人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プロジェクト リンク
EQT
MEDIA

BBS (参加メンバー限定)

趣旨説明
【Under the Sunってなに?】

【あなたもUnder the Sunに参加しませんか】

参加してくださる方は、上の「Under the Sunってなに?(趣旨説明)」の記事に参加表明のコメントを入れるか、あるいは参加表明エントリをTBしてください。

メールはこちらに
uts_home@excite.co.jp




プロジェクト参加メンバー
    現在119名

underground railroad
マイナス思考
希望をもちたい
ポラリス-ある日本共産党支部のブログ
にほん民族解放戦線^o^
鳥居正宏のときどきLOGOS
kimera25
ちろの はねっかえりブログ
どうする日本 北欧の福祉を日本へ
本当のことが知りたい!そして日本の未来を語りたい
プレカリアートのなく頃
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
社会民主主義者の声
poppoのブログ
競艇場から見た風景
花園はここにありました!
Saudadeな日々
PAGES D'ECRITURE
護憲+グループ・ごまめのブログ
そいつは帽子だ!
Meditations-現代の自省録。 現代人への金言集。
ricanikanmuri
老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
音楽写真。音楽映像。photographer / Kaz tanaka
真silkroad?
ツァラトゥストラはこう言っている?
非国民通信
日本国憲法万歳
オヤバカ男の言いたい放題
津久井進の弁護士ノート
穴に向かって叫ぶ
風を変えよう
ICCで「人間の安全保障」
どこへ行く、日本。
関係性
tamyレポート
九条を考える
青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!
星月夜
Lonesome-happy-days
高野 善道のブログ雑記帳
作図屋の独り言
アッテンボローの雑記帳
弱い文明。
そういちの平庵( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
映画と出会う・世界が変わる
気まぐれな日々
楽我記画像メッセ
大津留公彦のブログ
正しい人のままで死なせてください。
アルバイシンの丘
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条
dr.stoneflyの戯れ言
観劇レビュー&旅行記と日記
Tomorrow is Another Happy
萌え萌え研究日誌
NHK独立運動
f t v 部炉具 -言葉の装い-
Some Kind of Wonderful
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
おにぎり的生活
川辺より
一滴の水
ペガサス・ブログ版
闘うリベラルのチャンネル
労働相談・JMIU博多協議会
日本国憲法擁護連合
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
徒然気儘な綴方帳
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
TONYの”あなたとJAZZとカクテルと・・・”
ヲシュレッター宣言
愚樵空論
あきおの日記
こんな日は、虹が出るんだ
真実のステートメント
とむ丸の夢
医療制度改革批判と社会保障と憲法
憧れの風
after 911
S氏の時事問題
妄想to悪口
カナダ de 日本語
考えてみよう
doll and peace
正直正太夫の時評
非国際人養成講座
Lovely Lovely
へっぶしんのニュースや日記
土佐高知の雑記帳
Cherchez la Cinemanie!!( 事件の裏に映画バカ有)
気韻頭日記
友だち一万人!
寝言日記
雑談日記(徒然なるままに、。)
反戦な家づくり
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
北京でライフォ(≠2nd)!
Jovanniの"雨ニモマケズ"
かわうそ実記
世相春秋
独裁制をぶっこわそう!今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために勇気を持って発言しよう
そぞろ日記
逍遥録 −衒学城奇譚−
小泉内閣の支持率が一桁台になるまで
華氏451度
はじめの一歩
再出発日記
Watermark
吾輩は猫である
BLOG BLUES
Les Chemins De La Liberte'
A tree at ease
tsurezure-diary-
晴耕雨読
toxandriaの日記
玄耕庵日乗
T.N.君の日記
以前の記事
最新のトラックバック
25歳の昼寝――日替わりコラム(水曜日:玄耕庵日乗)
今日は地元で就職面接を受けた。面接官は高校の同級生だった。卒業以来で見る顔。びっくりした。18の春で地元を離れるまでの思い上がった自分を思い出し、かなり苦い気持ちになった。それでなくても履歴書書く度に苦い思いが込み上げるというのに・・・。

で、25歳の私。25歳、父親になりたい、どうしてもなっておきたい年だった。いつ頃からか忘れたが、25歳の時には父親になっていたかった。父が25歳で父親になったからかもしれない。親の銀婚式に自分の結婚式を挙げたかった。若いお父さんになりたかった。中学の卒業文集のアンケートでは一番早く結婚する人になっていた。結婚願望も強かったし、子供が早く欲しかった。25歳で父親になりたいと、25歳になっても思っていた。人にこんな話をすると「あんたは変わってる」と言われた。とにかく早く家庭というものを持ってみたかった。しかし行動が伴わない・・・。



「25歳で父親」と思うきっかけになった父親と最近再び同居し始め、新たなストレスの種になっている。困ったもんだ。別に誰も仕事を辞めたくて辞めたわけではない。後から色々自分を納得させるために理由付けはするが、好き好んでこの境遇に甘んじているわけではない。ボーッとした顔してブラブラしているが、腸煮えくり返っている時だってあるのだ。自分で自分を恨んで恨んで恨み抜いてきたのだ。ようやくなんとか腹ん中に納められたかと思っているのだ。
なんだこんな生活!なんだこんな半生!犬だって食いやしない。そんな人間が偉そうにコラムなんか書いている、笑止千万。
いかん、ちょっと興奮している。ま、こんな日もある。日が悪かった。

実際の25歳の私は、これまた就職活動中だった。寄り道して大学に入り、入ったら入ったで道草を食い、本格的に就職活動に入ったのは25歳だった。地元に帰ることを前提に活動していた。老い先短い祖父母を喜ばせるなら早いほうが良かろうと思ってのこと。特に何も考えていなかった。しかし文系でこんな年の新卒にそうそう口はなかった。'99年のこと。
チョロチョロ語学が残ったままだった。月曜の1・5限、金曜の5限に出席しなければならない。金曜18:00講義終了後京都駅までダッシュし目的地に0時前に着き翌朝試験とか、フェリーに乗って土曜朝直前に目的地に着き試験、そんな週末が続いた。試験が終わると月曜朝着のフェリーに乗って1限開始ギリギリに学校に着く。友達はみんな卒業してしまったし、知り合いのいないキャンパスを汗だくのスーツ姿でうろついていた。
月曜の1限が終わると5限まで空白の時間。10:30から16:25まで6時間近く。近くに立ち寄るところもなくあまり眠れなかったフェリーでの睡眠を補おうと、校舎の屋上に上がりTシャツにスラックス姿になってベンチに寝転んだ。おひさまが好きなのだ。夏の太陽の下、汗をダラダラかきながら眠った。ひと寝入りすると暑くて目が覚める。屋上から京都市内を一望する頬に優しい風が吹いた。

当時、就職活動ってハードやな、と高校生の時に悪友とビデオで見た「就職戦線異常なし」の安気な感じが頭を過ぎったりした。ま、自分の蒔いた種だからしょうがない。しかし金融不安後の就職活動は、友人達にも厳しかったようだ。

バブル崩壊後、まだ中学だったか高校入ってたか忘れたが、テレビで「今モツ鍋が流行っています」なんてやっていた。ちょっと前までジュリアナだなんだとやっていたのが「安くて美味しいから」という理由で流行りだしたということ。ウチはバブルなんててんで関係なかったし、当時の浮かれた感じはキライだった。どうせファッションだろうと斜に見ながら「オトナってほんとはバカなんじゃねえの?」と思った。オトナに対する失望の最初はモツ鍋だった。ちなみに今夜は自分に失望しながら一人モツ鍋を食した。
有名大学うんたらもなんだかな、だった。高校はろくすっぽ行かなかったし旧帝大なんて知らなかった。九帝大で9つあるのかと思っていた(京城・台北入れたら9やけど)。国立なんか行けるはずもなく意欲もなく、MARCHがどうだろうが、日東駒専がどうだろうが、ほんとどうでもよかった。どうでもよかったので専門学校に入った。専門学校で大卒の人と話す中で「やっぱ大学いいかも」と思った。
大学に入る直前、阪神大震災と地下鉄サリンがあった。住専が話題になり、14歳の犯罪があって、山一證券・北海道拓銀が潰れた。なんとなく、ずっといやな感じがあった。社会がガラガラガラガラいっているのが、汚い部屋の万年床でフテ寝していても聞こえた。25歳は世紀末だった。ノストラダムスの大予言を知った小さい頃、「ぼくは26さいになれないんだ」と思っていたことをクスクス思い出したりした。
警官になる腹を決める前後、神奈川県警の不祥事が相次いだ。結局乏しすぎる選択肢の中から腹を決め制服を作り、年長ということで警察学校の学級委員をやることになった。入校1週間前、提出物が足りないから1単位不足ということで確認に奔走したが結局卒業できなかった。次の年も就職活動に明け暮れた。結局、最初の就職のきっかけは新聞広告だった。


自分でテーマを決めておきながら、まとまりなくダラダラになってしまった。書き捨てのようで申し訳ない。思い返しても、私の場合何も得るものがなかった。己の不甲斐無さを再確認し寒々としただけだ。25歳の頃から情況は変わらず、年だけ取った。状況は悪くなるばかりである。
luxemburgさんにテーマ設定で恨まれてしまったが、自分で自分の首を思いっきり絞めてしまった。自分を恨む。あちゃ(>_<)。履歴書の特技欄には「墓穴掘り」と書くことに致しませう。
by uts_home | 2006-05-10 00:17 | コラム
<< 七歩の詩(5)--日替わりコラ... 25歳の目覚め――日替わりコラ... >>
トップ

プロジェクト ホーム
by uts_home
   新着情報


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。投票、よろしくお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧