プロジェクト リンク
EQT
MEDIA

BBS (参加メンバー限定)

趣旨説明
【Under the Sunってなに?】

【あなたもUnder the Sunに参加しませんか】

参加してくださる方は、上の「Under the Sunってなに?(趣旨説明)」の記事に参加表明のコメントを入れるか、あるいは参加表明エントリをTBしてください。

メールはこちらに
uts_home@excite.co.jp




プロジェクト参加メンバー
    現在119名

underground railroad
マイナス思考
希望をもちたい
ポラリス-ある日本共産党支部のブログ
にほん民族解放戦線^o^
鳥居正宏のときどきLOGOS
kimera25
ちろの はねっかえりブログ
どうする日本 北欧の福祉を日本へ
本当のことが知りたい!そして日本の未来を語りたい
プレカリアートのなく頃
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
社会民主主義者の声
poppoのブログ
競艇場から見た風景
花園はここにありました!
Saudadeな日々
PAGES D'ECRITURE
護憲+グループ・ごまめのブログ
そいつは帽子だ!
Meditations-現代の自省録。 現代人への金言集。
ricanikanmuri
老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
音楽写真。音楽映像。photographer / Kaz tanaka
真silkroad?
ツァラトゥストラはこう言っている?
非国民通信
日本国憲法万歳
オヤバカ男の言いたい放題
津久井進の弁護士ノート
穴に向かって叫ぶ
風を変えよう
ICCで「人間の安全保障」
どこへ行く、日本。
関係性
tamyレポート
九条を考える
青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!
星月夜
Lonesome-happy-days
高野 善道のブログ雑記帳
作図屋の独り言
アッテンボローの雑記帳
弱い文明。
そういちの平庵( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
映画と出会う・世界が変わる
気まぐれな日々
楽我記画像メッセ
大津留公彦のブログ
正しい人のままで死なせてください。
アルバイシンの丘
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条
dr.stoneflyの戯れ言
観劇レビュー&旅行記と日記
Tomorrow is Another Happy
萌え萌え研究日誌
NHK独立運動
f t v 部炉具 -言葉の装い-
Some Kind of Wonderful
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
おにぎり的生活
川辺より
一滴の水
ペガサス・ブログ版
闘うリベラルのチャンネル
労働相談・JMIU博多協議会
日本国憲法擁護連合
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
徒然気儘な綴方帳
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
TONYの”あなたとJAZZとカクテルと・・・”
ヲシュレッター宣言
愚樵空論
あきおの日記
こんな日は、虹が出るんだ
真実のステートメント
とむ丸の夢
医療制度改革批判と社会保障と憲法
憧れの風
after 911
S氏の時事問題
妄想to悪口
カナダ de 日本語
考えてみよう
doll and peace
正直正太夫の時評
非国際人養成講座
Lovely Lovely
へっぶしんのニュースや日記
土佐高知の雑記帳
Cherchez la Cinemanie!!( 事件の裏に映画バカ有)
気韻頭日記
友だち一万人!
寝言日記
雑談日記(徒然なるままに、。)
反戦な家づくり
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
北京でライフォ(≠2nd)!
Jovanniの"雨ニモマケズ"
かわうそ実記
世相春秋
独裁制をぶっこわそう!今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために勇気を持って発言しよう
そぞろ日記
逍遥録 −衒学城奇譚−
小泉内閣の支持率が一桁台になるまで
華氏451度
はじめの一歩
再出発日記
Watermark
吾輩は猫である
BLOG BLUES
Les Chemins De La Liberte'
A tree at ease
tsurezure-diary-
晴耕雨読
toxandriaの日記
玄耕庵日乗
T.N.君の日記
以前の記事
最新のトラックバック
君よ永遠のうそをついてくれ
from BLOG BLUES
[政府の首脳は全員刑務所..
from 大津留公彦のブログ2
夏まつりが終わりました。
from 大津留公彦のブログ2
きっといいことがあるよ
from BLOG BLUES
ラジオは上杉隆、ニュース..
from 大津留公彦のブログ2
「プロメテウスの火」をコ..
from 大津留公彦のブログ2
ぴあ廃刊に想う、我がここ..
from BLOG BLUES
22人の期間工の挑戦(傍..
from 大津留公彦のブログ2
憲法21条と19条違反の..
from 大津留公彦のブログ2
憲法21条と19条違反の..
from 大津留公彦のブログ2
あなたは原発推進ですか廃..
from 大津留公彦のブログ2
俺たちは部品じゃない、人..
from 大津留公彦のブログ2
ソニーは22人の雇い止め..
from 大津留公彦のブログ2
盛田 昭夫さんの教えをス..
from 大津留公彦のブログ2
「人間は忘れることによっ..
from 大津留公彦のブログ2
平成23年中島らもの祥月..
from BLOG BLUES
「旧体制の政治警察」とし..
from 嗚呼、負け犬の遠吠え日記
頑張れ!藤波心「反原発の..
from 大津留公彦のブログ2
制服向上委員会がフジロッ..
from 大津留公彦のブログ2
「原発の電気は安い」は本..
from 大津留公彦のブログ2
「麗子嬢お茶屋へ行く」の巻--日替わりコラム(水曜日:玄耕庵日乗)
はっきり言って今回のコラム、遊び心のない素楽はまだ意味がようわかってない。何書いたらいいんや?こんな芸まで強要されるとは、よっぽどのMでないとムリ。素楽どっちか言うたら血も涙もないS、ネット上は猫かぶってるけど。と泣き言言うてもしゃあないんやろ、一応麗子嬢を呼んでひとりボケツッコミをせんといかんわけやな。「UTSに来て欲しい」てTBで充分やったんやけど・・・しゃ~ないな~、困るでしかし。関西弁のホルモン屋のお嬢さんにしたろかな。友達の名前はひらめちゃん。そうはいかんわなぁ~。小道具の単語も思い浮かびませんやん、お上流階級の人間ちゃうし。

すみません、結局luxemburgさんのボール、キャッチできませんでした。格差社会と共生社会について全く言及していません、ごめんなさい。m(_ _)m

キャラ物続いてるしキャラ物でいこか。玄耕庵にチラッと登場してたニュースウォッチャーの舞妓(気になるニュースをピックアップする作業に疲れてすぐ終わったシリーズやけど・・・)でも呼んでお嬢の相手させることにしよう。



f0051075_23573541.jpg素楽の旦那はん、久しぶりに声かけてくれはった思うたら「わしサッカー見るんに忙しいんやけど、西園寺とこのお嬢の相手せなあかんなってん。お前どうせ今夜もお茶ひいてんにゃろ?わしの代わりに相手したってんか」て、あんまりやわ。最近はなんやらお茶屋らしいない「あんだー ざ さん」とかいう名前のお店に入り浸ったはるいうことはお客さんづてに聞いてはいたんやけど、あの旦那はんも遊ばはるん好きやししゃあないなぁ。まぁこれも惚れたモンの弱いとこ、ひとつお相手させていただきまひょか。

麗子:あら~、こちらのお部屋?ばあやの衣装部屋より狭くて小汚いところね。皆さんこんな所で有難がって遊んでらっしゃるの?素楽さんも大したことないわね、オーホッホッホッホ。

ウチ:いきなりなんだ、かわいい顔してこのジャリは。ま、ウチも呼ばれてるだけやさけ別にええけど)えらい汚いとこで堪忍どすえ、西園寺のお嬢さん。お口に合うもんもないどすやろけど、よろしかったらゆるりとしおくれやす。ウチが相手では退屈しはるか思いますけど。

麗子:あら、あなたが誰であろうが別に構いませんことよ。それよりもUnder the Sunのお話をしてくださる?

ウチ:あの素楽の旦那はんがご贔屓にしたはるお店のことどすか?

麗子:よく知らないわ。とりあえず理念というのをお聞きしにきたのよ。

ウチ:(理念て・・・「そんなもんあるかいな。わしにそんな頭ないわい!」て旦那いうてた気がするな、ええい、知らんことも言えへん。正直に喋っとこ)
素楽の旦那はんが言うには「メディアに出てこんニュースでもっと大事なんあるんちゃうか?それ知りたいわ。今日びはブログいう便利なもんがあるさかいに、色んなとっから情報が出てくるみたいやで」ゆうことらしいですわ。「知るだけでもだいぶ違うやろう」言うて。もちろん情報を読み解く感性とか世界観とかは必要なんどすけど、それは教育の話になりますよってなぁ。ちゃんとそのへんとまともに向き合うて記事更新したはる人には頭下がる言うたはりました。せやけどオトナの方は知るのがまず肝要。「知ることで世論も変わってくるんちゃうかなぁ」て甘いこと言うたはりました。自分はよう書かはらへんくせに(笑)。それでメンバーの皆さんの熱のこもった記事読んで知恵熱出したはるみたいですわ。教育と情報の兼ね合い、それに理念。このへんが難しいとこみたいどすな。旦那はそんなことほっぽり出して安気に毎晩飲んだくれたはるみたいどすけど。「わしはいわゆる政治はしたない」てブツブツ言うたはるみたいどすけどな。
独裁制さん言わはる旦那はんがそのへんのことは書いてくれたはりますから、またお読みになっておくれやす。トラックバックセンターいうのをしたいみたいどすな。トピックごというのは「トップダウン式」いうことでブログ言うのんの形式には合いにくかったみたいどす。それで今はトピック限定でなしに時系列的な話題を集積しよか、いうことで毎日なんやかんや皆さん頭ひねって、コラム言うのん書いたはるみたいどすな。

麗子:情報の集積が目的ということで、特に理念というのはないと思ってよろしいのかしら?

ウチ:ないんかどうかはわかりまへん。ただ「メンバーの皆さんが作り上げていってくれはったらいいんやないかな」と素楽の旦那は言うたはりました。

麗子:あとインターネットを通じた共闘、共同体の模索というのについてお聞きしたいのだけど。

ウチ:素楽の旦那はそのへんも知恵ないみたいどすけど、T.N.君の旦那はんとのお座敷に呼んでもろた時に、「左翼における任侠っていうのはなんだ」いうような話したはりました。素楽の旦那もああいう人でっさかいに割に頭に血が上りやすうて、任侠とか好きみたいどすわ。すぐに「死ぬ死ぬ」言わはるし(笑)。でT.N.君の旦那はんは「やくざにおける任侠は、親に対する子に強要される封建的な関係が戦後の空気に合わなかったんかも(酔うてたし意図間違ってたらごめん)」言うたはりました。実際の人たちがどう思たはるかは全然知りません。東映の仁侠映画が学生運動の頃に流行ってたのも面白いどすなぁ。「とめてくれるなおっかさん。背中の銀杏が泣いている」どすか?
ネットにおいての共闘いうのは、この間の共謀罪の時のように基本的にはリンクやTBによる情報の共有、現実社会に対するアクションへの支援や励まし合いいうことになると思います。ヘンリー・オーツの旦那はんは活動資金をカンパしてもらはったみたいやし。これは共闘いうてもええんちゃうかな思います。
共同体いうのはどうやろ?基本的に素楽の旦那はんは「期日のない仕事は嫌いや」言うたはったし(ほんまは根気がないだけ)、「同じブログするなら色気のないこと書くより女の子口説きたい」言うてサッサとやめてしまはったし・・・根性なしやからあの旦那は。共同体いうかアジールいうのが出来るとおもしろいと思うけど、それがカルトにならんとも限らんし・・・。しかしあの日もよう呑まはったわ。

麗子:う~ん、さっぱりわからないわね、あなたの言おうとしていること。やはりあなたじゃダメでしたわ。明日以降の方に期待することに致します。塚江、帰るわよ。

ウチ:えらいすんまへんどした。皆さんよろしゅうたのみます。

[PR]
by uts_home | 2006-06-14 00:00 | コラム
<< 「現は夢、夜見る夢こそ現実」-... おもしろそうね。麗子、行こうか... >>
トップ

プロジェクト ホーム
by uts_home
   新着情報


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。投票、よろしくお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧