プロジェクト リンク
EQT
MEDIA

BBS (参加メンバー限定)

趣旨説明
【Under the Sunってなに?】

【あなたもUnder the Sunに参加しませんか】

参加してくださる方は、上の「Under the Sunってなに?(趣旨説明)」の記事に参加表明のコメントを入れるか、あるいは参加表明エントリをTBしてください。

メールはこちらに
uts_home@excite.co.jp




プロジェクト参加メンバー
    現在119名

underground railroad
マイナス思考
希望をもちたい
ポラリス-ある日本共産党支部のブログ
にほん民族解放戦線^o^
鳥居正宏のときどきLOGOS
kimera25
ちろの はねっかえりブログ
どうする日本 北欧の福祉を日本へ
本当のことが知りたい!そして日本の未来を語りたい
プレカリアートのなく頃
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
社会民主主義者の声
poppoのブログ
競艇場から見た風景
花園はここにありました!
Saudadeな日々
PAGES D'ECRITURE
護憲+グループ・ごまめのブログ
そいつは帽子だ!
Meditations-現代の自省録。 現代人への金言集。
ricanikanmuri
老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
音楽写真。音楽映像。photographer / Kaz tanaka
真silkroad?
ツァラトゥストラはこう言っている?
非国民通信
日本国憲法万歳
オヤバカ男の言いたい放題
津久井進の弁護士ノート
穴に向かって叫ぶ
風を変えよう
ICCで「人間の安全保障」
どこへ行く、日本。
関係性
tamyレポート
九条を考える
青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!
星月夜
Lonesome-happy-days
高野 善道のブログ雑記帳
作図屋の独り言
アッテンボローの雑記帳
弱い文明。
そういちの平庵( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
映画と出会う・世界が変わる
気まぐれな日々
楽我記画像メッセ
大津留公彦のブログ
正しい人のままで死なせてください。
アルバイシンの丘
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条
dr.stoneflyの戯れ言
観劇レビュー&旅行記と日記
Tomorrow is Another Happy
萌え萌え研究日誌
NHK独立運動
f t v 部炉具 -言葉の装い-
Some Kind of Wonderful
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
おにぎり的生活
川辺より
一滴の水
ペガサス・ブログ版
闘うリベラルのチャンネル
労働相談・JMIU博多協議会
日本国憲法擁護連合
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
徒然気儘な綴方帳
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
TONYの”あなたとJAZZとカクテルと・・・”
ヲシュレッター宣言
愚樵空論
あきおの日記
こんな日は、虹が出るんだ
真実のステートメント
とむ丸の夢
医療制度改革批判と社会保障と憲法
憧れの風
after 911
S氏の時事問題
妄想to悪口
カナダ de 日本語
考えてみよう
doll and peace
正直正太夫の時評
非国際人養成講座
Lovely Lovely
へっぶしんのニュースや日記
土佐高知の雑記帳
Cherchez la Cinemanie!!( 事件の裏に映画バカ有)
気韻頭日記
友だち一万人!
寝言日記
雑談日記(徒然なるままに、。)
反戦な家づくり
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
北京でライフォ(≠2nd)!
Jovanniの"雨ニモマケズ"
かわうそ実記
世相春秋
独裁制をぶっこわそう!今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために勇気を持って発言しよう
そぞろ日記
逍遥録 −衒学城奇譚−
小泉内閣の支持率が一桁台になるまで
華氏451度
はじめの一歩
再出発日記
Watermark
吾輩は猫である
BLOG BLUES
Les Chemins De La Liberte'
A tree at ease
tsurezure-diary-
晴耕雨読
toxandriaの日記
玄耕庵日乗
T.N.君の日記
以前の記事
最新のトラックバック
君よ永遠のうそをついてくれ
from BLOG BLUES
[政府の首脳は全員刑務所..
from 大津留公彦のブログ2
夏まつりが終わりました。
from 大津留公彦のブログ2
きっといいことがあるよ
from BLOG BLUES
ラジオは上杉隆、ニュース..
from 大津留公彦のブログ2
「プロメテウスの火」をコ..
from 大津留公彦のブログ2
ぴあ廃刊に想う、我がここ..
from BLOG BLUES
22人の期間工の挑戦(傍..
from 大津留公彦のブログ2
憲法21条と19条違反の..
from 大津留公彦のブログ2
憲法21条と19条違反の..
from 大津留公彦のブログ2
あなたは原発推進ですか廃..
from 大津留公彦のブログ2
俺たちは部品じゃない、人..
from 大津留公彦のブログ2
ソニーは22人の雇い止め..
from 大津留公彦のブログ2
盛田 昭夫さんの教えをス..
from 大津留公彦のブログ2
「人間は忘れることによっ..
from 大津留公彦のブログ2
平成23年中島らもの祥月..
from BLOG BLUES
「旧体制の政治警察」とし..
from 嗚呼、負け犬の遠吠え日記
頑張れ!藤波心「反原発の..
from 大津留公彦のブログ2
制服向上委員会がフジロッ..
from 大津留公彦のブログ2
「原発の電気は安い」は本..
from 大津留公彦のブログ2
人はなぜ繋がりを求めるか――青年マルコの冒険 (9)  by 【Les Chemins De La Liberte'】 kikyo

見渡す限りの荒野が拡がっていた。
草も木も無く、鳥も獣もおらず、小さな建造物さえ無い不毛の地だった。

疲れ切った身体を癒すために道端で休息したのだが、いつの間にか眠ってしまったらしい。……いや、違う。この場所へと続いていた巨大な穴を抜けた途端に目眩を覚えて、そのまま倒れ込んだのだ。
マルコはゆっくりと立ち上がり、記憶に残る直前の出来事を思い返した。足元に感じ、次第に近づきつつある鈍い地鳴りに怯えながら……。


……辿り着いた先にあった岩の門は、天空まで届かんばかりに立ちはだかる岩壁をくり貫いたものだった。入口の両脇には青白い炎が揺らぐ松明が設えてあり、壁の遥か上方には流麗な筆記体で何かの文字が刻まれているのが視えた。だが、それが彼の目指している“Under the Sun”を示す銘文かどうかは、はっきりと判らなかった。
彼は先の視えない巨大な穴から中を覗き込んで少し躊躇したが、片手に持っていた缶ビールを一気に飲み干し、勇気を振り絞って歩み進んでいった。



門というよりも、洞窟に近かった。やはり、この路ではなかったのか。
踏みしめている地面が不規則に震動していることに不安を感じた。旅の途中で授かった黒曜石の槍が、ぼんやりと前方に浮かび上がった朧な光を反射して、闇の中で微かに煌めいた。

中途で立ち止まり、辿って来た道を振り返った。
そして、厳しくも優しかった人々との会話を頭の中で反芻し、その出逢いに感謝した。口元には自然と笑みが浮かんだ。旅に出て良かった、と心から思えた。


先へ進もうと足を踏み出した途端、マルコはバランスを崩した。
次の瞬間、地面が烈しく揺れた。
膝を付き頭を覆った。左手に鋭い痛みが走った。落石によって手首を傷付けたらしい。
地震はすぐに収まった。塵が充満して息苦しい。眼を擦り、光の射す方向を探した。先程の揺れで出口付近は崩れていたが、大人が潜り抜けるほどの穴は空いていた。マルコは無心で光のもとへと進み、ようやく闇の中から這い出た。
そして、そのまま気を失った。



……どれだけの時間が流れたのか定かではなかった。

生き物が生息している様子さえない荒地。遠く連なる岩山にも植物は視止められず、河や湖の痕跡さえ無い不毛の地。

……ここが“Under the Sun”なのか。そんなはずはない。
まるで、この世の果てにでも、辿り着いたかの如き情景だった。

マルコは荒野に立ちすくみ、いつまでも続く不快な地鳴りを全身に感じていた。
左手に鈍い痛みを感じた。手首から手の甲にかけて三日月型の深い傷が残り、いまだに生々しい鮮血が滲み出ていた。


ふと、空を見上げた。
厚く垂れ込めた暗雲をかすめて大量に飛来するものがあった。それらは遮断されながらも僅かに届く太陽光を浴びて不気味に輝いていた。やがて耳をつんざくばかりの轟音とともに姿を現したのは、鳥でも飛行船でも旅客機でもなく、爆弾を積み込んだ戦闘機の群れだった。

マルコは恐怖に襲われて凍りついた。
気付けば、彼の廻りを取り囲むように、見知らぬ人々が同じように恐怖に怯えながら上空を視つめていた。……いつの間に。だが考え込む余裕などなかった。雲の狭間にうごめく害虫の如き戦闘機群は大きく旋回しつつ、地上の様子を窺っているようだった。
マルコは叫んだ。「やめろっ!」
その声は轟音に空しくかき消された。不思議なことに、廻りの人々も必死に叫んでいるのに誰一人として彼らの声がマルコの耳には届かない。
彼方の岩山まで埋め尽くした地上の人間たちを茫然と眺めた。

……こんなに大勢の人々の中に居るのに、まるで僕は独りきりだ。


「さて、どうする……」
マルコが呟いたのではなかった。笑い声とともに彼の脳内に響きわたったのは、初めて聞く男のくぐもった声だった。「お前が探し求めていた人と人との繋がり。その極限の状況が今まさに眼前で展開されている」
マルコは振り返った。漆黒の仮面が空中に浮かび上がっていた。眼と口の箇所が楕円にくり貫かれたその能面は、嘲笑うかのようにゆらりゆらりと揺れた。「俺に実体はない。この仮面はお前自身が作り出した仮想に過ぎない。さて、もう一度訊こう。この先どうする……」
マルコは上空を視た。
戦闘機の翼に、見慣れた国旗を認めた。恐怖は怒りへと変わった。
「何故、あいつらは我々を殺そうとするんだ。僕らは、同じ“国民”のはずなのに」
能面の眼と口から僅かな紅い光が洩れた。
「馬鹿なことを。国家にとっての“国民”など、あの無機質な戦闘機と同義なのだよ。爆弾を何発か射ち込んで、弾切れとなったら体当たりさせる。死こそ、究極の奉仕。殺すも、殺されるも、全ては国家が管理し、弔う。それが“国民”だ」
マルコは拳を地面に叩き付けた。
「では、僕が探し求めている“繋がり”はどこにあるんだ。人々が繋がりをもってその人生を全うすることができるのは、国家に守られ、日々の安全を保障されているからこそじゃないのか」
「幻だよ、マルコ」能面は激しく揺れた。


何の前触れもなかった。
一機の戦闘機から続けざまにミサイルが発射され、真っ直ぐに彼方の岩山へと着弾した。
それを合図に、他の戦闘機も無差別で砲弾を発射し始めた。逃げ惑う人間もろとも地上が破壊され尽くすのは時間の問題だった。爆発の衝撃とともに地面は揺らぎ、人々は恐怖と絶望によってパニック状態となっていた。

砲煙弾雨の中、マルコは叫び続けた。
「やめてくれ。お願いだから、殺さないでくれ!」
気が付くと、傍らに巨大な砲台が出現していた。彼はためらうことなく、そこへと向かった。
「それがお前の選択なのか」能面は語りかけた。
「ああ、そうだよ。このまま黙って仲間が殺されていくことには耐えられない。あいつらに復讐するんだ」顔面蒼白のマルコは答えた。

硝煙と瓦礫と屍で覆い尽くされた大地。
……これが僕の愛する国の実体なのか。人々との繋がりの意味を探し求めて、最期に辿り着いたのがこんな地獄だったのか。ここには不信と憎悪、報復の連鎖が生み出す絶望しかない。

砲台のハンドルに手を掛けようとしていたマルコを、どこから現れたのか、同じく怒りに打ち震えている別の男が遮った。
「俺がやってやるよ。どうもお前は信用ならない」
マルコは憤慨した。「僕も闘う義務がある」
「何ために」男は眼を細めて訊いた。「誰のために、お前は武器を手にするんだ」
「キミたちを守るためだよ。僕らの国家を守るためだよ」
「嘘を付くな。オレとお前は何も繋がってはいないよ」
「いや、だって僕たちは同じ国家に生まれ育った国民じゃないか」
「国民などと何処かの政治屋みたいに軽々しく口にするな」
男は吐き捨てるように、続けて云った。「何も解っていないようだ。お前は誰かを守るために、他の人間を殺すことができるのか」
「僕は信じる人々とともに闘う。例え、結果的に誤りであったとしても、この繋がりを決して壊したくはないんだ」
だが、その男はもう、何も語らなかった。

男はマルコに向かって微かな笑みを浮かべたのち、上空の戦闘機に向かって、闇雲に砲弾を撃ち始めた。
低空飛行していた戦闘機に命中するのと、砲台に向かって放たれた銃弾を男が浴びるのと同時だった。戦闘機からの脱出に失敗した操縦士は、大地へと叩きつけられた。マルコの身代わりとなった男は仰向けとなって無残な最期を遂げていた。
マルコは駆け出した。

能面は云った。「その男たちの左手をよく視ろ」
マルコは血に染まった彼らの手を確認した。……手首から手の甲にかけて三日月型の深い傷。そして、二人の男の顔は、表情の無い能面と瓜二つだった。
続けて漆黒の仮面は囁いた。「操縦士の懐には、国家元首の肖像が入っている」
マルコは死んだ男の戦闘服から写真を取り出した。二度視るまでもなかった。同じ顔に同じ傷。

能面は激しく揺れた。
「幻だよ、マルコ」


……僕が求めていた“Under the Sun”は、こんなところじゃない。
人々が憎しみあい、殺しあう社会が“楽園”であろうはずがない。
己の分身しか存在しないような不条理な世界ではない。誰も信じることのできない孤独な社会であるはずがない。


静寂が訪れた。マルコは震える両足を無理やり動かして、大地に横たわっている屍の数々を凝視した。どれも同じ顔、同じ傷。……これは悪い夢だ。
どこからか、赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。マルコはその哀しい声に導かれるように、硝煙漂う中を進んでいった。

涙がとめどなく頬をつたった。抱き上げた赤ん坊の顔は、あの能面ではなく生気に満ちた可愛らしいものだった。
「虚飾を剥がせ、マルコ」
いつの間にか傍にいた漆黒の仮面が揺れながら云った。
「この世界は、お前自身が作り出した仮想現実だ。あの操縦士も、砲台の男も、すべて。常に虐げられる側、弱者の側に立ちたいと願うお前は、本当にモノゴトの本質が視えていたのだろうか。弱者たちを視ていたつもりでも、それは単なる自己投影……つまりは虚栄に過ぎなかったのではないか。真に人々と繋がり連帯するのなら、まず己自身の虚飾を剥ぎ取らなければならない」
マルコは呆然と能面の言葉に聞き入った。
「偽らず、根源的に見極めろ。裸形のままに、白日のもとに晒せ。今現在の選択/言動がもたらす状況との関わり方を、もう一度問い直せ」

腕の中で赤ん坊は眠りについていた。彼は、改めて死者たちを視つめた。
そこには、人間一人一人の顔があった。それぞれに表情があり、死してなお彼らはそれぞれの人生を語りかけてくるようだった。
やがて薄っすらと消えていく人々の影。抱いていたはずの赤ん坊も消え失せた。



溢れ出す涙を拭ったマルコが再び瞼を開けると、硝煙と瓦礫は一瞬にして消え去っており、晴天のもと見渡す限りの草原が拡がっていた。

「此処が楽園だと思うか」能面は云った。
マルコは肩をすくめた。
「さぁ、どうだろう」
彼は天空を見上げた。澄み渡った青い空を、一筋の飛行機雲がどこまでも遠く伸び続けた。
「あそこを視てよ。ほら……」
遠く美しい湖のほとりに人々が集い、こちらに向かって手を振っていた。
マルコは笑って、漆黒の仮面の方へ顔を向けた。だが、そこには何も無かった。草と戯れる羊たち以外は。


彼は、新しい一歩を踏み出した。
[PR]
by uts_home | 2006-07-12 01:14 | コラム
<< 緊急アンケートです!【日本の国... 人はなぜ繋がりを求めるのか――... >>
トップ

プロジェクト ホーム
by uts_home