人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プロジェクト リンク
EQT
MEDIA

BBS (参加メンバー限定)

趣旨説明
【Under the Sunってなに?】

【あなたもUnder the Sunに参加しませんか】

参加してくださる方は、上の「Under the Sunってなに?(趣旨説明)」の記事に参加表明のコメントを入れるか、あるいは参加表明エントリをTBしてください。

メールはこちらに
uts_home@excite.co.jp




プロジェクト参加メンバー
    現在119名

underground railroad
マイナス思考
希望をもちたい
ポラリス-ある日本共産党支部のブログ
にほん民族解放戦線^o^
鳥居正宏のときどきLOGOS
kimera25
ちろの はねっかえりブログ
どうする日本 北欧の福祉を日本へ
本当のことが知りたい!そして日本の未来を語りたい
プレカリアートのなく頃
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
社会民主主義者の声
poppoのブログ
競艇場から見た風景
花園はここにありました!
Saudadeな日々
PAGES D'ECRITURE
護憲+グループ・ごまめのブログ
そいつは帽子だ!
Meditations-現代の自省録。 現代人への金言集。
ricanikanmuri
老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
音楽写真。音楽映像。photographer / Kaz tanaka
真silkroad?
ツァラトゥストラはこう言っている?
非国民通信
日本国憲法万歳
オヤバカ男の言いたい放題
津久井進の弁護士ノート
穴に向かって叫ぶ
風を変えよう
ICCで「人間の安全保障」
どこへ行く、日本。
関係性
tamyレポート
九条を考える
青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!
星月夜
Lonesome-happy-days
高野 善道のブログ雑記帳
作図屋の独り言
アッテンボローの雑記帳
弱い文明。
そういちの平庵( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
映画と出会う・世界が変わる
気まぐれな日々
楽我記画像メッセ
大津留公彦のブログ
正しい人のままで死なせてください。
アルバイシンの丘
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条
dr.stoneflyの戯れ言
観劇レビュー&旅行記と日記
Tomorrow is Another Happy
萌え萌え研究日誌
NHK独立運動
f t v 部炉具 -言葉の装い-
Some Kind of Wonderful
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
おにぎり的生活
川辺より
一滴の水
ペガサス・ブログ版
闘うリベラルのチャンネル
労働相談・JMIU博多協議会
日本国憲法擁護連合
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
徒然気儘な綴方帳
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
TONYの”あなたとJAZZとカクテルと・・・”
ヲシュレッター宣言
愚樵空論
あきおの日記
こんな日は、虹が出るんだ
真実のステートメント
とむ丸の夢
医療制度改革批判と社会保障と憲法
憧れの風
after 911
S氏の時事問題
妄想to悪口
カナダ de 日本語
考えてみよう
doll and peace
正直正太夫の時評
非国際人養成講座
Lovely Lovely
へっぶしんのニュースや日記
土佐高知の雑記帳
Cherchez la Cinemanie!!( 事件の裏に映画バカ有)
気韻頭日記
友だち一万人!
寝言日記
雑談日記(徒然なるままに、。)
反戦な家づくり
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
北京でライフォ(≠2nd)!
Jovanniの"雨ニモマケズ"
かわうそ実記
世相春秋
独裁制をぶっこわそう!今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために勇気を持って発言しよう
そぞろ日記
逍遥録 −衒学城奇譚−
小泉内閣の支持率が一桁台になるまで
華氏451度
はじめの一歩
再出発日記
Watermark
吾輩は猫である
BLOG BLUES
Les Chemins De La Liberte'
A tree at ease
tsurezure-diary-
晴耕雨読
toxandriaの日記
玄耕庵日乗
T.N.君の日記
以前の記事
最新のトラックバック
「希望は重荷?」 ‐日替わりコラム‐ by玄耕庵日乗
テーマが滅法やり辛く事前準備も叶わず、厚かましくも健全なる市井の方々と同等に晴天の下3連休満喫してしまい、一日遅れの投稿となってしまいました。すみませんm(_ _)m。



いつものことながら私事になり申し訳ないが、求める職の敷居を下げついに契約社員の求人に応募するも色好い返事が得られず、気晴らしの逃避行に出る三連休。相方と海沿いでまったりと過ごす。このコラムのこともあり、希望とは?てなこともチラと考えてみたりしたのだが、秋のビーチにへたり込んで波の音を聴きながら鰯雲を見上げていると、もうどうでもよくなってきたりもして、なかなか妙案浮かばず。とりあえず、手の届く範囲の人たちが笑って暮らしていればそれでいいや、と思ったりもし。それが実は一番大変なんだけど・・・。

へタレな学生だった頃、へタレな友人達と明け方までウダウダと飲みながら、「一体これから誰のための仕事をしていくのか」というようなバカ話をしたことがあった。金融危機後の就職氷河期で皆次々と不採用通知をコレクションしていく中、人格をも否定されているような感覚とそれまで感じたことのない類の疲労を見せる顔を持ち寄って、日々萎んでいく理想とそれに見合うだけの努力をしてこなかった自分達を悔いながら、ガシガシあたりめを齧っていた。どんよりと立ち込める煙草の煙の中で、「どんな仕事だってそれなりに意義をみつけられるし動機づけることはできるけど、私は顔の見える人のために仕事したいなぁ」と卓上の麻雀牌を弄びながらボソリつぶやく女子。あぁ、至極当然な幼稚な発言が出たな、と思いながらアクビを噛み殺した。相槌を打ってやる人間はおらず、宙ぶらりんになったつぶやきは換気のために開けた窓からそろそろと出て行った。
今年は久しぶりに新卒の求人市場は活況のようで、ピカピカの笑顔がブラウン管に映る。若者が社会に打って出るにあたって、希望は心強い杖だ。例えまがい物ですぐに折れる杖ではあっても。希望がなくても生きていけるようになるためには、それなりの修練がいる。ある分野に特化した希望をすり減らしてすり減らして、他の分野に振り分けていくことによって、それなりにバランスの取れた生活に移行していくことができる。それがいいことかどうかはわからないが、希望が叶わないことが多い浮世にあって長く生きてみたいのであれば、それはそれなりに必要な術だ。切実に望むことが少なくなるにつれ、食べ物の味がはっきりとわかるようになってきた気さえする。
いつかは酔いが冷めるように、夢も儚く消える。はちきれんばかりにまんまるだった希望も、はっきりしていればいるほど影が濃いことがわかる。影を見つめて払拭しようとするのも、影にうずくまるのも自由だ。影から目を逸らす人を詰問などできない。希望などなくても人は生きていける。いい生き方か悪い生き方かなど、他人に判断はできない。

稲穂とコスモスが揺れる中、相方の郷里をドライブした。山間に建つ小学校の前に車を停め、地面に腰を下ろした。「ここに通っていた頃は宇宙飛行士になりたかった」と相方は笑った。
家庭のある相方相手に望むことは多くはない。望むことが少なければ、穏やかに暮らせる。望むことが少なければ、ありがたさも増す。夢も希望も人生も、いつかは潰える。どうせなら笑って暮らしたいもんだ。


月が昇つて何を待つでもなく   (山頭火)
by uts_home | 2006-10-10 12:53 | コラム
<< 「ふたつの希望」  ‐日替わり... 「希望の兆し」ブログには力があ... >>
トップ

プロジェクト ホーム
by uts_home
   新着情報


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。投票、よろしくお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧