人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プロジェクト リンク
EQT
MEDIA

BBS (参加メンバー限定)

趣旨説明
【Under the Sunってなに?】

【あなたもUnder the Sunに参加しませんか】

参加してくださる方は、上の「Under the Sunってなに?(趣旨説明)」の記事に参加表明のコメントを入れるか、あるいは参加表明エントリをTBしてください。

メールはこちらに
uts_home@excite.co.jp




プロジェクト参加メンバー
    現在119名

underground railroad
マイナス思考
希望をもちたい
ポラリス-ある日本共産党支部のブログ
にほん民族解放戦線^o^
鳥居正宏のときどきLOGOS
kimera25
ちろの はねっかえりブログ
どうする日本 北欧の福祉を日本へ
本当のことが知りたい!そして日本の未来を語りたい
プレカリアートのなく頃
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
社会民主主義者の声
poppoのブログ
競艇場から見た風景
花園はここにありました!
Saudadeな日々
PAGES D'ECRITURE
護憲+グループ・ごまめのブログ
そいつは帽子だ!
Meditations-現代の自省録。 現代人への金言集。
ricanikanmuri
老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
音楽写真。音楽映像。photographer / Kaz tanaka
真silkroad?
ツァラトゥストラはこう言っている?
非国民通信
日本国憲法万歳
オヤバカ男の言いたい放題
津久井進の弁護士ノート
穴に向かって叫ぶ
風を変えよう
ICCで「人間の安全保障」
どこへ行く、日本。
関係性
tamyレポート
九条を考える
青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!
星月夜
Lonesome-happy-days
高野 善道のブログ雑記帳
作図屋の独り言
アッテンボローの雑記帳
弱い文明。
そういちの平庵( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
映画と出会う・世界が変わる
気まぐれな日々
楽我記画像メッセ
大津留公彦のブログ
正しい人のままで死なせてください。
アルバイシンの丘
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条
dr.stoneflyの戯れ言
観劇レビュー&旅行記と日記
Tomorrow is Another Happy
萌え萌え研究日誌
NHK独立運動
f t v 部炉具 -言葉の装い-
Some Kind of Wonderful
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
おにぎり的生活
川辺より
一滴の水
ペガサス・ブログ版
闘うリベラルのチャンネル
労働相談・JMIU博多協議会
日本国憲法擁護連合
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
徒然気儘な綴方帳
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
TONYの”あなたとJAZZとカクテルと・・・”
ヲシュレッター宣言
愚樵空論
あきおの日記
こんな日は、虹が出るんだ
真実のステートメント
とむ丸の夢
医療制度改革批判と社会保障と憲法
憧れの風
after 911
S氏の時事問題
妄想to悪口
カナダ de 日本語
考えてみよう
doll and peace
正直正太夫の時評
非国際人養成講座
Lovely Lovely
へっぶしんのニュースや日記
土佐高知の雑記帳
Cherchez la Cinemanie!!( 事件の裏に映画バカ有)
気韻頭日記
友だち一万人!
寝言日記
雑談日記(徒然なるままに、。)
反戦な家づくり
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
北京でライフォ(≠2nd)!
Jovanniの"雨ニモマケズ"
かわうそ実記
世相春秋
独裁制をぶっこわそう!今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために勇気を持って発言しよう
そぞろ日記
逍遥録 −衒学城奇譚−
小泉内閣の支持率が一桁台になるまで
華氏451度
はじめの一歩
再出発日記
Watermark
吾輩は猫である
BLOG BLUES
Les Chemins De La Liberte'
A tree at ease
tsurezure-diary-
晴耕雨読
toxandriaの日記
玄耕庵日乗
T.N.君の日記
以前の記事
最新のトラックバック
Under the Sun 運営方針について (1/26執筆)
 一昨日('06.01.24)、Under the Sunが新しくUnder the Sun-HOME-Under the Sun-TBC-Under the Sun-EQT-を3本柱として、新たな船出を切りました。Under the Sunのコンセプトは記事にエントリーしている通りですが、Under the Sun-HOME-およびUnder the Sunの運営方針についてアナウンスしたいと思います。
このようなエントリーにより組織としてのイメージが強まる印象がありますが、トップダウンでもなく、無秩序でもない、柔軟で有機的な組織を作りたいと思い、新プロジェクトの発足を機に私たちのイメージを表すことにしました。
 
 私たちは、Under the Sun-HOME-を「降り注ぐ太陽の下、誰もが幸せに暮らせるような世の中を願って」のコンセプトを発信し、多くの方にそれを伝える広報活動の拠点(HOME)と考えています。今後、このようなコンセプトに基づいて、様々なイベントを企画、運営、発信し、一人でも多くの訪問者と、一人でも多くの同志を募っていきたいと思っています。そして、ムーブメントを連続的かつ継続的におこせるような運営をしていきたいと思っています。

 まず、Under the Sunに賛同して下さったブロガーの方々を、私たちは「同志」と捉えたいと思います。私たちがイベントやプロジェクトを企画する側で、皆さんがそれを盛上げる側という関係は、管理・運営の負担上とても出来そうにありません。私たち管理人と、ここに賛同して下さったブロガーの方々とはあくまで対等な関係です。例えば、皆さんから提案されたイベントを企画・運営する際、企画・運営の責任者は提案された方もしくはその分野に精通された方に、主に引っ張っていってもらいたく思います。-HOME-の事務管理が楽なように、出来ればイベント専用の別ブログを立ち上げて下さるとシンプルだと思います。そして、Under the Sun-HOME-としましては、その企画と相互リンクし、それが盛り上がるように積極的に応援・広報をします。
 また、こんなプロジェクトあったら面白いな、というアイディアを形にするために、Under the Sun-HOME-で中心になってやってくれる人を募り、それをバックアップするという役割を担いたいと考えています。

 またイベントと一口に言っても、短期的な盛り上がりを期した期間限定イベントと、長期にわたった継続イベントの二種類があると思います。今後、比較的労力がいらず、かつ継続性に意味がある後者のイベント、すなわち情報交換の場としての性格が強いイベントに関しては、Under the Sun-HOME-でのイベントとして運営したいと思います。このような性格のイベントに関する提案も積極的に受けたいと思います。ついては、やはりマンパワーが必要です。Under the Sunの運営に参加されたり、広報活動のTBや記事を書いたり、TBCの利便性を上げたり、Under the Sunとしていい記事を書いているブロガーにTBを依頼しに行ったりといった活動に一緒に参加して下さる方を募集しています。一緒にやって頂けるという方はメール uts_home@excite.co.jp までご連絡ください。尚、Under the Sunを守るため、希望された方のブログ内容等を判断して、管理人よりお断りする場合があることをご了承ください。

 次は意見交換をどのようにしていくかという問題です。私たちは、可能な限り公開でUnder the Sunの運営にあたりたいと思っています。しかし掲示板を立てることは、予期せぬ嵐に見舞われたり、仲良し倶楽部のサロン化の恐れがあり、恒久的な導入は検討していません。当面は、コメント欄及び自分のブログを通じて交流して頂けたらと思います。しかしUnder the Sunの運営方針やプロジェクトの企画に関し広く意見を求めたい場合などに、期間と議題を限定した「神出鬼没BBS」の利用を検討しています。また、メールでの管理者へのご提案も、極力Under the Sunのエントリーにフィードバックしたいと考えています。運営にあたり、何が正解かどうすべきか試行錯誤の連続だと思います。管理人として意思決定する際には、出来るだけそのプロセスや理由を明らかにしたいと思います。しかし、ある程度のスピードを要する場合もあるので、管理人のみの合意で進める場合があることもご了承ください。その辺の裁量については、現時点での管理人、玄耕庵日乗T.N.君の日記を信頼して下さればと思います。

 このエントリーを書くにあたり、「絆」ということばをイメージしました。文字通り人と人を結ぶ絆です。絆には血縁や地縁、友情や愛情など様々な絆がありますが、Under the Sunに集う人々の「絆」は「降り注ぐ太陽の下、誰もが幸せに暮らせるような世の中を願って」というコンセプトの共有です。一方、「絆」は同時に「ほだす」とも読みます。「情に絆される」の「ほだす」です。誰かが小さな声を上げた時、絆されて応援に駆けつける。誰かが何かに困っている時、絆されて助けに駆けつける。そんな「絆」を築いていけたらと夢想しております。

 尚、試験的に「神出鬼没BBS」を使ってみようと思いますので、このエントリーに関しご意見のある方はアクセスして下さい。

(文責:T.N.君の日記)

リンク
UTS発起理念
UTSルール
UTSプロジェクト概要

【あなたもUnder the Sunに参加しませんか】

参加してくださる方は、上のUTS発起理念の記事に参加表明のコメントを入れるか、あるいは参加表明エントリをTBしてください。
by uts_home | 2006-03-30 23:56 | 運営方針
<< プロジェクト ルール 今日の活動報告 (3月期) >>
トップ

プロジェクト ホーム
by uts_home