プロジェクト リンク
EQT
MEDIA

BBS (参加メンバー限定)

趣旨説明
【Under the Sunってなに?】

【あなたもUnder the Sunに参加しませんか】

参加してくださる方は、上の「Under the Sunってなに?(趣旨説明)」の記事に参加表明のコメントを入れるか、あるいは参加表明エントリをTBしてください。

メールはこちらに
uts_home@excite.co.jp




プロジェクト参加メンバー
    現在119名

underground railroad
マイナス思考
希望をもちたい
ポラリス-ある日本共産党支部のブログ
にほん民族解放戦線^o^
鳥居正宏のときどきLOGOS
kimera25
ちろの はねっかえりブログ
どうする日本 北欧の福祉を日本へ
本当のことが知りたい!そして日本の未来を語りたい
プレカリアートのなく頃
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
社会民主主義者の声
poppoのブログ
競艇場から見た風景
花園はここにありました!
Saudadeな日々
PAGES D'ECRITURE
護憲+グループ・ごまめのブログ
そいつは帽子だ!
Meditations-現代の自省録。 現代人への金言集。
ricanikanmuri
老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
音楽写真。音楽映像。photographer / Kaz tanaka
真silkroad?
ツァラトゥストラはこう言っている?
非国民通信
日本国憲法万歳
オヤバカ男の言いたい放題
津久井進の弁護士ノート
穴に向かって叫ぶ
風を変えよう
ICCで「人間の安全保障」
どこへ行く、日本。
関係性
tamyレポート
九条を考える
青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!
星月夜
Lonesome-happy-days
高野 善道のブログ雑記帳
作図屋の独り言
アッテンボローの雑記帳
弱い文明。
そういちの平庵( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
映画と出会う・世界が変わる
気まぐれな日々
楽我記画像メッセ
大津留公彦のブログ
正しい人のままで死なせてください。
アルバイシンの丘
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条
dr.stoneflyの戯れ言
観劇レビュー&旅行記と日記
Tomorrow is Another Happy
萌え萌え研究日誌
NHK独立運動
f t v 部炉具 -言葉の装い-
Some Kind of Wonderful
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
おにぎり的生活
川辺より
一滴の水
ペガサス・ブログ版
闘うリベラルのチャンネル
労働相談・JMIU博多協議会
日本国憲法擁護連合
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
徒然気儘な綴方帳
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
TONYの”あなたとJAZZとカクテルと・・・”
ヲシュレッター宣言
愚樵空論
あきおの日記
こんな日は、虹が出るんだ
真実のステートメント
とむ丸の夢
医療制度改革批判と社会保障と憲法
憧れの風
after 911
S氏の時事問題
妄想to悪口
カナダ de 日本語
考えてみよう
doll and peace
正直正太夫の時評
非国際人養成講座
Lovely Lovely
へっぶしんのニュースや日記
土佐高知の雑記帳
Cherchez la Cinemanie!!( 事件の裏に映画バカ有)
気韻頭日記
友だち一万人!
寝言日記
雑談日記(徒然なるままに、。)
反戦な家づくり
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
北京でライフォ(≠2nd)!
Jovanniの"雨ニモマケズ"
かわうそ実記
世相春秋
独裁制をぶっこわそう!今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために勇気を持って発言しよう
そぞろ日記
逍遥録 −衒学城奇譚−
小泉内閣の支持率が一桁台になるまで
華氏451度
はじめの一歩
再出発日記
Watermark
吾輩は猫である
BLOG BLUES
Les Chemins De La Liberte'
A tree at ease
tsurezure-diary-
晴耕雨読
toxandriaの日記
玄耕庵日乗
T.N.君の日記
以前の記事
最新のトラックバック
君よ永遠のうそをついてくれ
from BLOG BLUES
[政府の首脳は全員刑務所..
from 大津留公彦のブログ2
夏まつりが終わりました。
from 大津留公彦のブログ2
きっといいことがあるよ
from BLOG BLUES
ラジオは上杉隆、ニュース..
from 大津留公彦のブログ2
「プロメテウスの火」をコ..
from 大津留公彦のブログ2
ぴあ廃刊に想う、我がここ..
from BLOG BLUES
22人の期間工の挑戦(傍..
from 大津留公彦のブログ2
憲法21条と19条違反の..
from 大津留公彦のブログ2
憲法21条と19条違反の..
from 大津留公彦のブログ2
あなたは原発推進ですか廃..
from 大津留公彦のブログ2
俺たちは部品じゃない、人..
from 大津留公彦のブログ2
ソニーは22人の雇い止め..
from 大津留公彦のブログ2
盛田 昭夫さんの教えをス..
from 大津留公彦のブログ2
「人間は忘れることによっ..
from 大津留公彦のブログ2
平成23年中島らもの祥月..
from BLOG BLUES
「旧体制の政治警察」とし..
from 嗚呼、負け犬の遠吠え日記
頑張れ!藤波心「反原発の..
from 大津留公彦のブログ2
制服向上委員会がフジロッ..
from 大津留公彦のブログ2
「原発の電気は安い」は本..
from 大津留公彦のブログ2
風が吹くとき---T.N.君の日記
 心地よい風に促されて、久しぶりの朝寝坊から僕はゆっくりと目を覚ました。こんなにも柔らかな陽気にもかかわらず、最近の僕は、夢の中で「線と風」にうなされてばかりいる。

 他人の悪夢は支離滅裂で、語られても迷惑千万なのだが、誰かに伝えないと恐くていられないのでお許しいただきたい。




 僕は海辺のひなびた研究所で働いていた。
 ある日、ガイガーカウンターの電源を入れてアイソトープの実験をしていると、突然けたたましい警告音が鳴り響いた。
 「こぼしたかな」と思い周囲をサーベイしたが、警告音はいっこうに止まない。とりあえず実験機器を片付けて実験棟の出口に向かったが、自分自身も放射能に汚染されているようで電気ロックが解除されない。服を脱いで改めて検出器に乗るが状況は変わらない。「僕じゃないのか?いったいどうなっているんだ。」悪態をつきながら、服を着ていると、僕の頭に、山の向こうの原子力発電所で何か起こったのではないかという疑念が去来した。
 「これはやばい。みんなに知らせて逃げないと。」僕は扉を壊して表へと出た。
 デスクに戻り、「原発で放射能漏れか。ガイガーカウンターの針が振り切れている。すぐに避難したほうがいい」とフリーネットにメールを流し、妻の携帯に電話をかけつつ、一目散で出口へと向かった。
 途中、所長と事務長が現れて慇懃に「どうしたのだね、今は勤務中だぞ。」と絡んでくる。「タヌキ親父め」

 何とかして研究所を脱出して車で自宅に急いだ。
 最初の交差点で僕を凝視しているのっぺらぼうの男が目に入る。車を走らすにつれて路地という路地からのっぺらぼうの男達が湧いてきて僕に迫ってくる。
 「研究所のメールも当局に筒抜けなのか・・・」僕はいつの間にか放射能の恐怖よりも、監視社会の恐怖にとりつかれ、その男達から逃れることに必死になっていた。
 道はどんどん狭くなり、車で逃げるのももう限界だ。車を捨てて僕は必死で走った。後ろからは男達が無言で迫ってくる。道は更に細くなり、いつの間にか僕は糸の上を走っていた。
 眼下に見える海、そして街。人々は何の疑問も抱かずにいつもどおりの生活を送っている。妻と娘の姿が目に留まる。僕は必死で叫ぼうとするが声にならない。
 男達も糸の上を追う。どうやら僕は蜘蛛の巣の上を逃げているようだ。
 はるか遠くに見えていた糸が徐々に僕に迫り、僕の横を過ぎ行く手を遮る。前後左右上下から無数の糸が僕に迫り、まるで監視の視線のように僕に注がれる。
 もう僕は後ろを振り向くことさえ出来なくなっていた。
 観念して見上げると、皮肉にもそこには巨大な原子力発電所がそびえ立っていた。

 ドッカーン。

 強烈な光とともに爆風が僕を襲った。

 蜘蛛の巣とともに僕は原子の衝撃波に乗って宙を飛んだ。

 どれくらい飛んでいたのだろうか。
 気が付くと僕は崩れかけのスキーのジャンプ台に引っかかっていた。
 下では首にスカーフを巻いた黒い服を纏った老婆が、虚空を見つめてキノコを採っていた。その老婆の後ろには色とりどりのマトレオーシカが累々と横たわり、どこからともなく「かごめかごめ」の歌が風に乗って運ばれてくる。
 遠くに目をやるとサラエボの街が風に揺れ、家々の扉がバタン・ギーと音を立てているのが見える。

 東京はどうなっているのだろうか・・・。
 そう思って見上げると、太陽が一杯の涙を浮かべて真っ赤に滲んでいた。



 

 
[PR]
by uts_home | 2007-04-30 00:49 | コラム
<< カムイの風 by「再出発日記」くま 「風の寓話」 >>
トップ

プロジェクト ホーム
by uts_home
   新着情報


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。投票、よろしくお願いします。
カテゴリ
検索
人気ジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧