プロジェクト リンク
EQT
MEDIA

BBS (参加メンバー限定)

趣旨説明
【Under the Sunってなに?】

【あなたもUnder the Sunに参加しませんか】

参加してくださる方は、上の「Under the Sunってなに?(趣旨説明)」の記事に参加表明のコメントを入れるか、あるいは参加表明エントリをTBしてください。

メールはこちらに
uts_home@excite.co.jp




プロジェクト参加メンバー
    現在119名

underground railroad
マイナス思考
希望をもちたい
ポラリス-ある日本共産党支部のブログ
にほん民族解放戦線^o^
鳥居正宏のときどきLOGOS
kimera25
ちろの はねっかえりブログ
どうする日本 北欧の福祉を日本へ
本当のことが知りたい!そして日本の未来を語りたい
プレカリアートのなく頃
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
社会民主主義者の声
poppoのブログ
競艇場から見た風景
花園はここにありました!
Saudadeな日々
PAGES D'ECRITURE
護憲+グループ・ごまめのブログ
そいつは帽子だ!
Meditations-現代の自省録。 現代人への金言集。
ricanikanmuri
老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
音楽写真。音楽映像。photographer / Kaz tanaka
真silkroad?
ツァラトゥストラはこう言っている?
非国民通信
日本国憲法万歳
オヤバカ男の言いたい放題
津久井進の弁護士ノート
穴に向かって叫ぶ
風を変えよう
ICCで「人間の安全保障」
どこへ行く、日本。
関係性
tamyレポート
九条を考える
青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!
星月夜
Lonesome-happy-days
高野 善道のブログ雑記帳
作図屋の独り言
アッテンボローの雑記帳
弱い文明。
そういちの平庵( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
映画と出会う・世界が変わる
気まぐれな日々
楽我記画像メッセ
大津留公彦のブログ
正しい人のままで死なせてください。
アルバイシンの丘
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条
dr.stoneflyの戯れ言
観劇レビュー&旅行記と日記
Tomorrow is Another Happy
萌え萌え研究日誌
NHK独立運動
f t v 部炉具 -言葉の装い-
Some Kind of Wonderful
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
おにぎり的生活
川辺より
一滴の水
ペガサス・ブログ版
闘うリベラルのチャンネル
労働相談・JMIU博多協議会
日本国憲法擁護連合
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
徒然気儘な綴方帳
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
TONYの”あなたとJAZZとカクテルと・・・”
ヲシュレッター宣言
愚樵空論
あきおの日記
こんな日は、虹が出るんだ
真実のステートメント
とむ丸の夢
医療制度改革批判と社会保障と憲法
憧れの風
after 911
S氏の時事問題
妄想to悪口
カナダ de 日本語
考えてみよう
doll and peace
正直正太夫の時評
非国際人養成講座
Lovely Lovely
へっぶしんのニュースや日記
土佐高知の雑記帳
Cherchez la Cinemanie!!( 事件の裏に映画バカ有)
気韻頭日記
友だち一万人!
寝言日記
雑談日記(徒然なるままに、。)
反戦な家づくり
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
北京でライフォ(≠2nd)!
Jovanniの"雨ニモマケズ"
かわうそ実記
世相春秋
独裁制をぶっこわそう!今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために勇気を持って発言しよう
そぞろ日記
逍遥録 −衒学城奇譚−
小泉内閣の支持率が一桁台になるまで
華氏451度
はじめの一歩
再出発日記
Watermark
吾輩は猫である
BLOG BLUES
Les Chemins De La Liberte'
A tree at ease
tsurezure-diary-
晴耕雨読
toxandriaの日記
玄耕庵日乗
T.N.君の日記
以前の記事
最新のトラックバック
君よ永遠のうそをついてくれ
from BLOG BLUES
[政府の首脳は全員刑務所..
from 大津留公彦のブログ2
夏まつりが終わりました。
from 大津留公彦のブログ2
きっといいことがあるよ
from BLOG BLUES
ラジオは上杉隆、ニュース..
from 大津留公彦のブログ2
「プロメテウスの火」をコ..
from 大津留公彦のブログ2
ぴあ廃刊に想う、我がここ..
from BLOG BLUES
22人の期間工の挑戦(傍..
from 大津留公彦のブログ2
憲法21条と19条違反の..
from 大津留公彦のブログ2
憲法21条と19条違反の..
from 大津留公彦のブログ2
あなたは原発推進ですか廃..
from 大津留公彦のブログ2
俺たちは部品じゃない、人..
from 大津留公彦のブログ2
ソニーは22人の雇い止め..
from 大津留公彦のブログ2
盛田 昭夫さんの教えをス..
from 大津留公彦のブログ2
「人間は忘れることによっ..
from 大津留公彦のブログ2
平成23年中島らもの祥月..
from BLOG BLUES
「旧体制の政治警察」とし..
from 嗚呼、負け犬の遠吠え日記
頑張れ!藤波心「反原発の..
from 大津留公彦のブログ2
制服向上委員会がフジロッ..
from 大津留公彦のブログ2
「原発の電気は安い」は本..
from 大津留公彦のブログ2
<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
私にとっての「希望の兆し」--by luxemburg
 今の日本はなんだか絶望にうちひしがれているように見える。自殺率は高止まりのまま、非正規雇用者は増える一方。格差が広がっていると多くの人は感じ、治安は悪くなっていると思い、日本は悪い方へ向かっていると考える。ロシア、中国、韓国、北朝鮮と順番に日本に対して強硬にでてきて、日本は孤立している。アメリカだけは、とアメリカにすり寄るとアメリカにはむしられる。プライドも知性もない人たちが政治のリーダーを続け、それもタチの悪いことに多くが世襲政治家だ。

More
[PR]
by uts_home | 2006-09-29 00:00 | コラム
希望のためのキーワード--by T.N.君の日記
 今の日本にあって希望の兆しなんて見つけるのは至難の業かもしれません。きっとこんなお題を出して何を書かせたいのだろう、と皆さんかなり訝しく思われたのではないでしょうか。僕も正直「希望」をなかなか実感出来ないでいるのですが、他の方々はどんなところに希望を見出していますか、とちょっと聴いてみたくなったというわけです。無理難題を押し付けて申し訳ありませんでした。

 僕は「21世紀的パラダイムとは何か」ということに前からわりとこだわっているのですが、その中で僕自身がキーワードではないかなと思っているものを紹介します。

1)時間・曖昧さ
2)死
3)仏教あるいはアニミズム
4)実践あるいは内発的発展
5)エスペラント
6)結果としての社会主義
7)エネルギーを輸送する

 かなり抽象的なキーワードですみません、つい、○○は幾つあって、と数字を挙げてしまう癖があるので、結構思いつくままに適当に列記してしまいました。どれもまだ希望の根拠や希望の具体像を明確に示すことは出来ないのですが、漠然とこの辺りがうまいこと繋がっていったら面白いなーと思っています。

この中のいくつかについて漠然と書いてみたいと思います。 

more
[PR]
by uts_home | 2006-09-27 00:00 | コラム
BBS引っ越しました
新しい掲示板作成しました。

ID&パスワードはUTSホームと同じにしてあります。
他のタイプに変えたいなどご意見あったらよろしくお願い致します。

また、UTS本体のコメントトラックバックスパム規制にチェックを入れておきました。

これで半角英数字のみの投稿はできなくなります。

旧BBSは削除されたわけではないので、以下のURLから行くことはできます。

http://mars.bbsplus.com/cgi-bin/g6/joy.cgi?id=uts_home

httpを小文字にしてください。

この掲示板は本文にURLを書き込めない設定になっておりますので、書き込めるようにしたい場合には右上の管理画面から設定を変更してください。

タイトル画像や壁紙は、誰か勝手にかっこいいのを設定しておいてください(笑)。
(文責miyau)
[PR]
by uts_home | 2006-09-26 21:21 | お知らせ
四阿日誌#3:言葉を研ぎ澄ませ/McRash on 徒然気儘な綴方帳
えー、毎度馬鹿馬鹿しいMcRashに一席お付き合いの程を願っておきますが、という、噺のマクラのような出だしで今回もお付き合いを願っておきます。

このところ仕事が朝早いため、予め書いておいて0時に公開しようと思ったところ寝てしまい、起きたら3時でした…(苦笑)

さて、あたしは現在34歳、バブル崩壊前後に社会に出た、所謂貧乏くじ世代、に属するわけですが、20年後の自分など、このままの社会変革が進行すれば、20年後にはきっとホームレスか無縁仏になっている気がするので、正直、どこに希望の兆しがあるんだろうか、という疑念があることは確かです。

ですが、そんな中でも、あたしよりも若い、ティーンから20代半ばくらいの世代の人間と関わっていると、案外に希望の兆しっていうのもあるのかなぁというような気持ちもあったりします。

おなーかいりー。お腹が入ってるわけじゃありませんで、お仲入りです(笑)
[PR]
by uts_home | 2006-09-25 00:00 | コラム
「曖昧な海」を否定する時――希望の兆しby華氏451度
 希望の兆し……とは、また難解な。私は「希望」というものについて、これまであまり考えたことがないような気がする。もしかすると、徹底的に絶望したことがないからかも知れない。明日という日が来るとはとても思えぬ状況下に置かれ、何者も――自分すらも信じられぬ中で、希望の輝きをこの手に捉えようと身もだえたことがないからかも知れない。

 むろん人並みに「ちょっとした絶望」を味わった経験は数え切れないほどあるが、それも時間と共に次第に薄れる程度のものであった。むろんそれらの絶望は、ひとつひとつが私の心の何処かにいつまでも小さな傷跡を残してはいる。そして時々引き攣れるような痛みの記憶を甦らせるけれども、「神よ、なぜ私を見捨てるのか」と叫ぶほどのものや、世界を呪詛し抜くほどのものではない……。私の好きな作家の一人にルイ・フェルディナン・セリーヌという小説家があり、以前、自分が初めて飼った猫に「ベベール」(セリーヌが亡命中に連れ歩いた猫の名であり、彼の代表作である『夜の果ての旅』に登場する少年の名)と名付けたぐらいだが、未だに墓石にはただ「ノン」と一言刻んでくれと言い遺した彼のすさまじい絶望と人間不信に、頭の中、心の中で――奇妙に理解できるような気がしつつも――100%共鳴できずにいる。生来、おめでたくできているのだろう。

More
[PR]
by uts_home | 2006-09-22 01:21 | コラム
七歩の詩(11)--日替わりコラム(「逍遥録-衒学城奇譚-」発掘屋)
【小さな灯り】

え~~まずは……ゴメン。

私事とパソコンのトラブルで、パソコン触るコトできなくて、開けてみたの、今日(20日)だった。しかもついさっき。
ちなみにパソコンのトラブルはネット関係なので、自宅じゃなくって、現在インタァネットカフェで書いています。
台風やら何やらじゃなかろうかと、みなさんご心配おかけしました。
おまけに日程までくりあげてもらって(華氏さん、ありがとうございます)、ううッ。
いや~しかし、次のお題がヤバイかなぁと思ってたんだけど、まさかトップだったとは……

More
[PR]
by uts_home | 2006-09-20 11:31 | コラム
今節コラムについて
突然、勝手なお知らせ?を書いてすみません。
今節のコラムのテーマは「希望の兆し」、順番もアミダくじで決まって私が2番目なのですが、そろそろ書こうかと思ったところ、トップバッターの記事がまだでした。

というわけで、既に発表されたスケジュールを1人ずつ後にずらせてはいかがでしょう。つまり下記のようになるわけで……。

9月20日(水) 逍遥録 −衒学城奇譚−
9月22日(金) 華氏451度
9月25日(月) 徒然気儘な綴方帳
9月27日(水) T.N.君の日記
9月29日(金) とりあえず
10月2日(月) Lovely Lovely
10月4日(水) ミクロネシアの小さな島・ヤップより
10月6日(金) 再出発日記
10月9日(月) 玄耕庵日乗
10月11日(水) 愚樵空論
10月13日(金) そぞろ日記
10月16日(月) Les Chemins De La Liberte'

管理人さん、勝手な提案をしてすみません(逍遥録さんにTBしておきます)。BBSに書いた方がいい話ですが、あちらは皆さんあまり御覧にならないかも知れないと思ったので。場違いなら削除してください。

文責/華氏451度
[PR]
by uts_home | 2006-09-19 23:14
「スポーツの秋」---日替わりコラム by玄耕庵日乗
月が替わったと思ったら雨が続き、あの暑い夏はどこへやら。一気に秋の訪れを感じる今日このごろ、みなさん(以下略)

さて、親王ご誕生も自民党総裁選もあまり興味が持てないし、格差社会はあまりに肌で感じ過ぎて気が滅入るだけだし、好きなスポーツのことでも書こう。スポーツの秋、たまには楽しくスポーツ観戦でもして、日常の憂さを晴らすのも一興では?
それにしても「ハンカチ王子」を巡る一連の報道は、いただけませんでしたなぁ~。

More
[PR]
by uts_home | 2006-09-15 00:47 | コラム
次節コラムのお題です
 いつもUnder the Sunをご愛顧くださりありがとうございます。Under the Sunでコラムを始めるようになって次節で半年になろうとしています。これまでの総コラム数は110を越え、いつも楽しいコラムをエントリーして下さるコラムニストの方々には本当に感謝申し上げます。

 
 I say to you today, my friends, so even though we face the difficulties of today and tomorrow, I still have a dream. ・・・

 I have a dream that one day this nation will rise up and live out the true meaning of its creed: "We hold these truths to be self-evident: that all men are created equal."

Martin Luther King, Jr.: "I Have a Dream"より抜粋


 
 安倍晋三が次期自民党総裁に有力のようですが、政治家にはまやかしの将来ではなく、真摯に将来の「夢」を語ってもらいたいものです。が、彼はそれを語れるだけの、「夢」も「構想」も「情熱」も持ち合わせていないように見られます。

 そこでUnder the Sunの次節コラムでは、大いに「夢」や「希望」を語り合えたらと思い、テーマを「希望の兆し」 にしたいと思います。
え?「希望の兆し」って??という方は、「20年後の自分へ」というタイムカプセルでもいいです。

 順番は例によって阿弥陀くじで決めました。

9月18日(月) 逍遥録 −衒学城奇譚−
9月20日(水) 華氏451度
9月22日(金) 徒然気儘な綴方帳
9月25日(月) T.N.君の日記
9月27日(水) とりあえず
9月29日(金) Lovely Lovely
10月2日(月) ミクロネシアの小さな島・ヤップより
10月4日(水) 再出発日記
10月6日(金) 玄耕庵日乗
10月9日(月) 愚樵空論
10月11日(水) そぞろ日記
10月13日(金) Les Chemins De La Liberte'

です。どうぞよろしくお願いします。

他のメンバーの方にも是非コラムを書いて下さったらと夢想しております。あらためてお願いに上がりたく存じますのでその節はよろしくお願い申し上げます。

引き続きBBSにてコラムの趣向やテーマについてご意見をお待ちしておりますので、そちらもよろしくお願いします。
(文責:T.N.君の日記)
[PR]
by uts_home | 2006-09-14 23:59
「何でも学習する『脳』」 ―日替わりコラム― by「Lovely Lovely」そら 
久しくネットの世界から離れている間に、すっかり投稿日を忘れ
大遅刻をしてしまいました。ごめんなさい^^;
今回ほどリレーでなくてよかったと思ったことはありませんでした;

しかも、書かなくちゃと思うほどに「無題」という難題がのしかかって―
「繁殖」「言霊」「壁」「役割」「前提」「究極の選択」「滅びの警鐘」…
日常の些事に取り紛れて思い付いたネタを書きとめていますが、
なかなか思うようには書けませんw(あ;いつもですねw)

ですので今日もシンプルに、ショートに、いかせていただきます。(またか!)

More
[PR]
by uts_home | 2006-09-14 04:16 | コラム
トップ

プロジェクト ホーム
by uts_home
   新着情報


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。投票、よろしくお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧