プロジェクト リンク
EQT
MEDIA

BBS (参加メンバー限定)

趣旨説明
【Under the Sunってなに?】

【あなたもUnder the Sunに参加しませんか】

参加してくださる方は、上の「Under the Sunってなに?(趣旨説明)」の記事に参加表明のコメントを入れるか、あるいは参加表明エントリをTBしてください。

メールはこちらに
uts_home@excite.co.jp




プロジェクト参加メンバー
    現在119名

underground railroad
マイナス思考
希望をもちたい
ポラリス-ある日本共産党支部のブログ
にほん民族解放戦線^o^
鳥居正宏のときどきLOGOS
kimera25
ちろの はねっかえりブログ
どうする日本 北欧の福祉を日本へ
本当のことが知りたい!そして日本の未来を語りたい
プレカリアートのなく頃
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
社会民主主義者の声
poppoのブログ
競艇場から見た風景
花園はここにありました!
Saudadeな日々
PAGES D'ECRITURE
護憲+グループ・ごまめのブログ
そいつは帽子だ!
Meditations-現代の自省録。 現代人への金言集。
ricanikanmuri
老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
音楽写真。音楽映像。photographer / Kaz tanaka
真silkroad?
ツァラトゥストラはこう言っている?
非国民通信
日本国憲法万歳
オヤバカ男の言いたい放題
津久井進の弁護士ノート
穴に向かって叫ぶ
風を変えよう
ICCで「人間の安全保障」
どこへ行く、日本。
関係性
tamyレポート
九条を考える
青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!
星月夜
Lonesome-happy-days
高野 善道のブログ雑記帳
作図屋の独り言
アッテンボローの雑記帳
弱い文明。
そういちの平庵( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
映画と出会う・世界が変わる
気まぐれな日々
楽我記画像メッセ
大津留公彦のブログ
正しい人のままで死なせてください。
アルバイシンの丘
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条
dr.stoneflyの戯れ言
観劇レビュー&旅行記と日記
Tomorrow is Another Happy
萌え萌え研究日誌
NHK独立運動
f t v 部炉具 -言葉の装い-
Some Kind of Wonderful
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
おにぎり的生活
川辺より
一滴の水
ペガサス・ブログ版
闘うリベラルのチャンネル
労働相談・JMIU博多協議会
日本国憲法擁護連合
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
徒然気儘な綴方帳
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
TONYの”あなたとJAZZとカクテルと・・・”
ヲシュレッター宣言
愚樵空論
あきおの日記
こんな日は、虹が出るんだ
真実のステートメント
とむ丸の夢
医療制度改革批判と社会保障と憲法
憧れの風
after 911
S氏の時事問題
妄想to悪口
カナダ de 日本語
考えてみよう
doll and peace
正直正太夫の時評
非国際人養成講座
Lovely Lovely
へっぶしんのニュースや日記
土佐高知の雑記帳
Cherchez la Cinemanie!!( 事件の裏に映画バカ有)
気韻頭日記
友だち一万人!
寝言日記
雑談日記(徒然なるままに、。)
反戦な家づくり
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
北京でライフォ(≠2nd)!
Jovanniの"雨ニモマケズ"
かわうそ実記
世相春秋
独裁制をぶっこわそう!今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために勇気を持って発言しよう
そぞろ日記
逍遥録 −衒学城奇譚−
小泉内閣の支持率が一桁台になるまで
華氏451度
はじめの一歩
再出発日記
Watermark
吾輩は猫である
BLOG BLUES
Les Chemins De La Liberte'
A tree at ease
tsurezure-diary-
晴耕雨読
toxandriaの日記
玄耕庵日乗
T.N.君の日記
以前の記事
最新のトラックバック
君よ永遠のうそをついてくれ
from BLOG BLUES
[政府の首脳は全員刑務所..
from 大津留公彦のブログ2
夏まつりが終わりました。
from 大津留公彦のブログ2
きっといいことがあるよ
from BLOG BLUES
ラジオは上杉隆、ニュース..
from 大津留公彦のブログ2
「プロメテウスの火」をコ..
from 大津留公彦のブログ2
ぴあ廃刊に想う、我がここ..
from BLOG BLUES
22人の期間工の挑戦(傍..
from 大津留公彦のブログ2
憲法21条と19条違反の..
from 大津留公彦のブログ2
憲法21条と19条違反の..
from 大津留公彦のブログ2
あなたは原発推進ですか廃..
from 大津留公彦のブログ2
俺たちは部品じゃない、人..
from 大津留公彦のブログ2
ソニーは22人の雇い止め..
from 大津留公彦のブログ2
盛田 昭夫さんの教えをス..
from 大津留公彦のブログ2
「人間は忘れることによっ..
from 大津留公彦のブログ2
平成23年中島らもの祥月..
from BLOG BLUES
「旧体制の政治警察」とし..
from 嗚呼、負け犬の遠吠え日記
頑張れ!藤波心「反原発の..
from 大津留公彦のブログ2
制服向上委員会がフジロッ..
from 大津留公彦のブログ2
「原発の電気は安い」は本..
from 大津留公彦のブログ2
<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「政治家に給料を払っているのは我々である」by華氏451度
 大々的な遅刻でありました。すみません……。あ、しまったと気づき、昨夜書くつもりがさぼっておりました。
 
 今回のテーマは「政治家と金」。言いたいことはたくさんある気がするのに、いざ言葉にしようとすると何も出てこない。「たくさんある気がする」のは単なる「気」に過ぎず、政治と金の問題についてまともに考えたことはなかったことに、やっと気づいた。

 政治には金がかかる、などと言われる。本当だろうか。いや、政治そのものに金が必要なのは確かでしょう。タダでは何もできない。政党だって、金はいるでしょう。有権者に対する情報宣伝活動もしなければいけないし。だが、個々の政治家に金が必要かどうかは話が別である。そりゃまあ、ある程度は必要でしょうがね。うーーん。

More
[PR]
by uts_home | 2007-10-25 01:31 | コラム
七歩の詩(23)--日替わりコラム(「逍遥録-衒学城奇譚-」発掘屋)
【政治家にはたっぷりと……】

どひゃ~すまねえ、今回はとんでもなくヤバい時期に重なってしまってるので、記事は短め、内容え~かげん(あ、コリャいつもか)でお送りいたします。
ちなみに今回のお題は「政治(家)とお金」、ボクが提案したものですが、自分で言い出しておきながらこの程度の与太バナシかよッて苦情は、まったく受け付けませんのでそのつもりで(コラコラ)
大体このコラムの一夜目担当は、その後のコラムの方向性を決める役目もあるんですよね。
ヘタに変化球なんか投げちゃうと、あ~こんなカンジでよいのね~って後発のみんなが思っちゃうワケで、つまり例えると「50円玉20枚の謎」の競作で一番手の自分が変化球投げちゃったから、後の投稿者が本格じゃなくってソッチ方面に流れがちになってこまるとボヤいた某ミステリ作家みたいになっちゃ……スンマセン、例えになっていません。寝言です。忘れてくらさい。

さて政治の世界では最近はテロ特措法についての問題が浮上していますが(まったく関心にものぼらないよりはマシなこっちゃね)、ちょっと前まで政治家のお金のハナシで、やたらと賑わっておりましたね。
献金がどーちゃら、領収書がこーちゃらって。
先の参院選でも自公与党が大敗した要因はその問題にあり、しまいには数十万円単位の小さなコトまで重箱の隅をつつくようなハナシになってきて、ボクなんかはちょっと枝葉にこだわりすぎかなって感も否めなかったですね。
かばうワケじゃないですが、中にはホントに事務手続きのミスなんかもあったと思いますし、何よりチェックする機能が充分にはたされていなかったコトが大きな問題じゃないだろうかと考えます。
もちろん違法もたんとあるでしょうけどね。

More
[PR]
by uts_home | 2007-10-19 00:57 | コラム
次節のお題は「政治とお金」
 いつまでも暑い日が続いていたこともあり、本当に秋はやってくるのかななんて思っていましたが、稲穂は黄金色に輝き、夕方6時にはもうあたりは暗くなり、やっぱり秋だなと実感する今日この頃です。

 突然全てを放り投げた安倍晋三から、福田康夫政権となりましたが、これまでの政治活動で身に纏った「金権体質」からはなかなか抜けきれないようです。国会会期中に雲隠れしたどさくさを最大限自民党の広報に明け暮れた諸先生方は、一体どんな仕事をしてくれているのでしょうか。自民党の諸先生方は、消費税アップを躊躇いもなく口にしております。彼らは私たちの代表としてちゃんと仕事しようとしてくれているのでしょうか。ということで、今回のUTSのテーマは再び政治。

 政治家の評価は「票」でするというのが常識ではありますが、今回は「おい、こら。その程度の仕事ぶりなら、君らの給料は○○にするぞー。」ってな視点を盛り込みつつ、「政治(家)とお金」と題して、コラムを書いて頂こうと思っております。
 順番はくじ引きで決めさせて頂きました。宜しくお願い致します。

10月18日(木) 逍遥録-衒学城奇譚-
10月22日(月) 華氏451度
10月25日(木) Les Chemins De La Liberte'
10月29日(月) A tree at ease
11月  1日(木) 徒然気儘な綴方帳
11月  5日(月) そぞろ日記
11月  8日(木) 玄耕庵日乗
11月12日(月) T.N.君の日記
11月15日(木) 再出発日記
11月19日(月) ミクロネシアの小さな島・ヤップより

(文責:T.N.君の日記)
[PR]
by uts_home | 2007-10-15 00:29 | お知らせ
こだわり続けるもの-「そぞろ日記」miyau
こだわることからは縁遠い、ゆるくていいかげんが売りのUTSですが、そのなかでも特に自分に甘い「そぞろ日記」のmiyauでございます。遅刻してしまいました、申し訳ございません。
最近謝りなれてきて、態度が大きいなどと憤慨なさる方もいらっしゃるかもしれません。
ここのところ体調がすぐれなかったので、なにとぞ平にお許しを…。
さて、気をとり直して、以下本題です!

More
[PR]
by uts_home | 2007-10-11 23:02 | コラム
四阿日誌#14:雑多なことに拘る者の場合/徒然気儘な綴方帳
えー毎度バカバカしいところに一席お付き合いを願っておきますが、なんて噺のマクラのような書き出しに拘ってこちらのコラムを綴っているMcRashでございますが、ご案内の通り(?)、あたしにはつまらないこだわりがたくさんございます。

たとえばパソコンはWindows、それも2000かXP。IMEは開発が終了してしまったVJE-Delta4.0。キーボードは絶対日本語キーボード、かつキーピッチは大きめが好き。ブラウザはファイアフォックス、メーラは電信八号、テキストエディタは秀丸。携帯音楽プレイヤーはiPodではなくウォークマンで、必然的に圧縮形式はATRAC。

クルマでしたら前輪が駆動される(四駆OK)3ペダルのマニュアル車で、ガソリン車ならノンターボが好き。ディーゼルはエミッションコントロールの都合上ターボが欠かせないのでターボつき。3ナンバー車への抵抗感はマツダ・アクセラを経験してなくなりましたが、ボディは小さめのほうが好き。装備品へのこだわりはさほどなく、現代の車両に必要不可欠な装備の他はタコメータと前後のフォグランプが(フロントのはドライビングランプではなくフォグランプの配光であることが必須。リア・フォグへのこだわりは道東太平洋岸に住めば解ります。こちらでは夏冬通じて威力を発揮します)装備されていれば十分。

所謂お笑いでしたら、最近人気の短いセンテンスでスピーディな笑いを生み出すお笑い芸人よりも断然落語。古典でも新作でもOKだけど、落語の持つ空気感が心地よい。

ここから落語に入っていきますから(いきません)
[PR]
by uts_home | 2007-10-08 05:14 | コラム
”こだわり”とは”逡巡”---by T.N.君の日記
  自分的には収集癖もなく、瑣末的なことに対する興味も殆どないので、あまりこだわりは強くないと思っているのですが、僕の友人たちに言わせると、お前はこだわりが強いとよく指摘されます。するってぇといったい僕は何にこだわっているのでしょうか?そんな訳で、こだわって?書いた自分の記事を振返ってみると、僕は、1)Under the Sun 2)時間 3)ことば にこだわっているのかな? ということで・・・。

More
[PR]
by uts_home | 2007-10-04 22:42 | コラム
「肯定的こだわりと否定的こだわり」by華氏451度
 こだわる……ということを、実のところ今まで真面目に考えたことはない。自分の「こだわり」や、こだわりの是非についても含めて。だから今日は、「こだわる? えっ? 何やねん、それ」という感覚のままに、脈絡なく文を綴ってみようと思う。

 ひとは肯定にこだわるのだろうか、それとも否定にこだわるのだろうか。いや、おそらく両方ともアリなのだろうけれども、どちらのベクトルが強いかは人によるような気がする。妙なたとえになってしまうが、たとえば誰かとメシ食おうよという話になった時――「中華を食べたい! それも四川料理がいいな。四川料理だったら上野に○○って店があってさぁ、あそこの麻婆豆腐が……」などと言うのは前者。「あ、麺類だけは苦手なんよね。それと、今日は胃腸の具合がよくないから脂っこいものはちょっとなー。それ以外なら何でもいいや」と言うのは後者、という感じだろうか。
(毎度のことながら、どうでもいいようなしょうもないたとえで失礼。日常的な些末な場面を背景にして考えないと、アタマがまとまらない癖がありまして……。これも一種の貧乏性だろうか)

More
[PR]
by uts_home | 2007-10-02 05:17 | コラム
トップ

プロジェクト ホーム
by uts_home
   新着情報


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。投票、よろしくお願いします。
カテゴリ
検索
人気ジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧