人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プロジェクト リンク
EQT
MEDIA

BBS (参加メンバー限定)

趣旨説明
【Under the Sunってなに?】

【あなたもUnder the Sunに参加しませんか】

参加してくださる方は、上の「Under the Sunってなに?(趣旨説明)」の記事に参加表明のコメントを入れるか、あるいは参加表明エントリをTBしてください。

メールはこちらに
uts_home@excite.co.jp




プロジェクト参加メンバー
    現在119名

underground railroad
マイナス思考
希望をもちたい
ポラリス-ある日本共産党支部のブログ
にほん民族解放戦線^o^
鳥居正宏のときどきLOGOS
kimera25
ちろの はねっかえりブログ
どうする日本 北欧の福祉を日本へ
本当のことが知りたい!そして日本の未来を語りたい
プレカリアートのなく頃
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
社会民主主義者の声
poppoのブログ
競艇場から見た風景
花園はここにありました!
Saudadeな日々
PAGES D'ECRITURE
護憲+グループ・ごまめのブログ
そいつは帽子だ!
Meditations-現代の自省録。 現代人への金言集。
ricanikanmuri
老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
音楽写真。音楽映像。photographer / Kaz tanaka
真silkroad?
ツァラトゥストラはこう言っている?
非国民通信
日本国憲法万歳
オヤバカ男の言いたい放題
津久井進の弁護士ノート
穴に向かって叫ぶ
風を変えよう
ICCで「人間の安全保障」
どこへ行く、日本。
関係性
tamyレポート
九条を考える
青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!
星月夜
Lonesome-happy-days
高野 善道のブログ雑記帳
作図屋の独り言
アッテンボローの雑記帳
弱い文明。
そういちの平庵( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
映画と出会う・世界が変わる
気まぐれな日々
楽我記画像メッセ
大津留公彦のブログ
正しい人のままで死なせてください。
アルバイシンの丘
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条
dr.stoneflyの戯れ言
観劇レビュー&旅行記と日記
Tomorrow is Another Happy
萌え萌え研究日誌
NHK独立運動
f t v 部炉具 -言葉の装い-
Some Kind of Wonderful
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
おにぎり的生活
川辺より
一滴の水
ペガサス・ブログ版
闘うリベラルのチャンネル
労働相談・JMIU博多協議会
日本国憲法擁護連合
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
徒然気儘な綴方帳
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
TONYの”あなたとJAZZとカクテルと・・・”
ヲシュレッター宣言
愚樵空論
あきおの日記
こんな日は、虹が出るんだ
真実のステートメント
とむ丸の夢
医療制度改革批判と社会保障と憲法
憧れの風
after 911
S氏の時事問題
妄想to悪口
カナダ de 日本語
考えてみよう
doll and peace
正直正太夫の時評
非国際人養成講座
Lovely Lovely
へっぶしんのニュースや日記
土佐高知の雑記帳
Cherchez la Cinemanie!!( 事件の裏に映画バカ有)
気韻頭日記
友だち一万人!
寝言日記
雑談日記(徒然なるままに、。)
反戦な家づくり
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
北京でライフォ(≠2nd)!
Jovanniの"雨ニモマケズ"
かわうそ実記
世相春秋
独裁制をぶっこわそう!今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために勇気を持って発言しよう
そぞろ日記
逍遥録 −衒学城奇譚−
小泉内閣の支持率が一桁台になるまで
華氏451度
はじめの一歩
再出発日記
Watermark
吾輩は猫である
BLOG BLUES
Les Chemins De La Liberte'
A tree at ease
tsurezure-diary-
晴耕雨読
toxandriaの日記
玄耕庵日乗
T.N.君の日記
以前の記事
最新のトラックバック
下戸のたわごと――日替わりコラム(月曜日:華氏451度)
前座の華氏451度です。今週は自称アルコール依存症の発掘屋さんの出題で「酒」。簡単そうで、結構難しいなあ。亡父は相当の飲兵衛だったそうですし、母方の親族にも飲み助が多いのですが、私は下戸。母親がアルコールに弱い体質なので、それが幾分か遺伝したのでしょう。母親のようにコップ半分のビールでひっくり返ったりはしませんけれど、少量の酒で酔っぱらう。もっとも好きなことは好きですから、上戸だったら浴びるほど飲んで肝臓でも傷めていたかも知れません。かえってよかったのかな。ただし、好きといっても味はわからない。何だかんだとウンチク並べて飲まされたって、何処がそれほど感動的なのかあまりわからない人間です。

ですから「酒」を巡ってお話できることはあまり無いのですが……前座が恥をかかないと、1週間が始まらない。今週もまた、羅針盤なしでとにかく舟を漕ぎ出すことにいたしましょう。チキン・レース、最初に音をあげるのはやはり私かな。



1.酒は独りで飲むべかりけり
 おそらく下戸のせいもあるだろうが(強い人と同じペースでは飲めない)、私は基本的に独りで飲む方が好きだ。僅かな酒で軽く酔い、低く音楽を流して本を読みながらフワフワと想像(と言うよりほとんど妄想)の世界に遊んでいるのが最も心休まるひとときなのである。
「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」
「われとわが悩める魂の黒髪を撫づるとごとく酒は飲むなり」
――などと若山牧水はうたった。牧水はやや感傷過多のところがあってさほど好みではないが、酒を詠んだ歌はなかなかいい。春の夜であろうと秋の夜であろうと、私は独り黙して酒を飲む(実は今も飲みながら書いている。ギリギリにならないと宿題やらない劣等生なのである)。

2.人と飲む時は相手を選ぶ
 むろん私も人と一緒に飲むことはある。時には朝まで話をしながら(チビチビと)飲むこともある。ただ、誰とでも飲むわけではない。私にとって酒を飲むというのは最もプライベートな行為のひとつだから、時間を共有するのが歓びという相手以外とはできれば御免被りたいのである。以前組織に属していた時はご多分に漏れずしばしば飲み会が開かれたが、ほとんど断っていた。最低限のお付き合いという感覚で、新入社員歓迎会や忘年会に顔を出した程度である。変人とか気難し屋などと言われたこともあるけれど、何がカナシクて一緒に飲みたくもない連中と飲まねばならないのか。いや、全員が飲みたくない相手だったわけではない。一部、飲みたくない相手もいたというだけのことである。同僚の中には気の合う連中もいて、彼らとはよく誘い合わせて飲みに行った。
 ほかの人は知らないが、私の場合「他者と一緒に飲む酒」はコミュニケーションの小道具。時間と言葉を共有するにあたっての、いわば刺身のツマである。酒ではなく、朝までコーヒーばかり飲んでいたっていいのだ。
 などと言っても勿論のこと、生活していれば「付き合い酒」を飲む機会もままある。たとえば仕事の絡みで是非一杯と言われれば付き合ってしまうし、何となく気まずい思いを消すために酒の助けを借りることもないではない。だが本当は、そんな酒など飲みたくないのである。

3.酩酊ということ
 人間はなぜ酒を飲むのだろう(猿も飲むとか、酒飲む犬がいるとか聞いたことがあるが、裏を取っていないので、人間以外のことはわからないと言うほかない)。ひとつにはむろん美味だからだろうが、もうひとつは「酩酊に惹かれる心」があるからではないか。心地よい酩酊感に身を委ね、理性や気遣いや狡さ等々、プラス・マイナス併せ持つ「オトナの覚醒」からしばし離れたいと思うからではないか。私自身、常に酩酊していたいと思ったりすることがある。酩酊した勢いで――恋に恋するように駆け抜けることができたら、どれほどいいだろう。
 だが、酩酊というのは実は非常に危険なものでもある。勇ましい言葉、カッコイイ言葉に、ともすれば私達は酔う。連打される太鼓の音や血の臭いに酔う。
 酔わされまい。愛国心などという空疎な言葉に。○○のために死ぬなどという茶番に。英雄が現れて世界を救うという幻想に。
    ブログランキング・にほんブログ村へ 
       ↑よければクリックお願いします↑

日替わりコラムは日めくりTBCを夢想しています。
記事内容に関わらずTBしてくだされば幸いです。

by uts_home | 2006-05-29 01:45 | コラム
<< 酒なし飲みニケーション--日替... TBCを閉鎖します >>
トップ

プロジェクト ホーム
by uts_home
   新着情報


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。投票、よろしくお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧