人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プロジェクト リンク
EQT
MEDIA

BBS (参加メンバー限定)

趣旨説明
【Under the Sunってなに?】

【あなたもUnder the Sunに参加しませんか】

参加してくださる方は、上の「Under the Sunってなに?(趣旨説明)」の記事に参加表明のコメントを入れるか、あるいは参加表明エントリをTBしてください。

メールはこちらに
uts_home@excite.co.jp




プロジェクト参加メンバー
    現在119名

underground railroad
マイナス思考
希望をもちたい
ポラリス-ある日本共産党支部のブログ
にほん民族解放戦線^o^
鳥居正宏のときどきLOGOS
kimera25
ちろの はねっかえりブログ
どうする日本 北欧の福祉を日本へ
本当のことが知りたい!そして日本の未来を語りたい
プレカリアートのなく頃
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
社会民主主義者の声
poppoのブログ
競艇場から見た風景
花園はここにありました!
Saudadeな日々
PAGES D'ECRITURE
護憲+グループ・ごまめのブログ
そいつは帽子だ!
Meditations-現代の自省録。 現代人への金言集。
ricanikanmuri
老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
音楽写真。音楽映像。photographer / Kaz tanaka
真silkroad?
ツァラトゥストラはこう言っている?
非国民通信
日本国憲法万歳
オヤバカ男の言いたい放題
津久井進の弁護士ノート
穴に向かって叫ぶ
風を変えよう
ICCで「人間の安全保障」
どこへ行く、日本。
関係性
tamyレポート
九条を考える
青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!
星月夜
Lonesome-happy-days
高野 善道のブログ雑記帳
作図屋の独り言
アッテンボローの雑記帳
弱い文明。
そういちの平庵( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
映画と出会う・世界が変わる
気まぐれな日々
楽我記画像メッセ
大津留公彦のブログ
正しい人のままで死なせてください。
アルバイシンの丘
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
★平和と健康★守ろう生かそう憲法9条25条
dr.stoneflyの戯れ言
観劇レビュー&旅行記と日記
Tomorrow is Another Happy
萌え萌え研究日誌
NHK独立運動
f t v 部炉具 -言葉の装い-
Some Kind of Wonderful
嗚呼、負け犬の遠吠え日記
おにぎり的生活
川辺より
一滴の水
ペガサス・ブログ版
闘うリベラルのチャンネル
労働相談・JMIU博多協議会
日本国憲法擁護連合
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
徒然気儘な綴方帳
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
TONYの”あなたとJAZZとカクテルと・・・”
ヲシュレッター宣言
愚樵空論
あきおの日記
こんな日は、虹が出るんだ
真実のステートメント
とむ丸の夢
医療制度改革批判と社会保障と憲法
憧れの風
after 911
S氏の時事問題
妄想to悪口
カナダ de 日本語
考えてみよう
doll and peace
正直正太夫の時評
非国際人養成講座
Lovely Lovely
へっぶしんのニュースや日記
土佐高知の雑記帳
Cherchez la Cinemanie!!( 事件の裏に映画バカ有)
気韻頭日記
友だち一万人!
寝言日記
雑談日記(徒然なるままに、。)
反戦な家づくり
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
北京でライフォ(≠2nd)!
Jovanniの"雨ニモマケズ"
かわうそ実記
世相春秋
独裁制をぶっこわそう!今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために勇気を持って発言しよう
そぞろ日記
逍遥録 −衒学城奇譚−
小泉内閣の支持率が一桁台になるまで
華氏451度
はじめの一歩
再出発日記
Watermark
吾輩は猫である
BLOG BLUES
Les Chemins De La Liberte'
A tree at ease
tsurezure-diary-
晴耕雨読
toxandriaの日記
玄耕庵日乗
T.N.君の日記
以前の記事
最新のトラックバック
七歩の詩(18)--日替わりコラム(「逍遥録-衒学城奇譚-」発掘屋)
【風の中でボクらは】

白い帆に風をはらませて、海の上を走るヨットの原理をご存知でしょうか?
ヨットは動力を持たず、またヒトが漕いで前進するのでもなく、まったく純粋に風の力だけで動きます。

人類が丸木舟や葦を編んだ船で最初に海に乗り出したころは、推進力はヒトが手で漕ぐだけでしたが、すぐに帆を揚げて、風の力を利用することをおぼえました。
古代エジプトでは、数千年前から帆走する船があったそうです。
しかしその原理は、船の進行方向に対して直角程度に張り渡した帆に風を受けて、後ろから押されることによって前進するだけであり、ほぼ風下方向に推進するコトに限定されたものでした。
これを横帆と云います。
そのため航海する方向が限定され、漕ぎ手を併行して使ったり、風待ちの必要があったりと、ついやされる労力も時間も効率的ではありませんでした。
また風向きが変化しやすい、沿岸付近での操帆がむずかしかいといった欠点もあります。
そこで人類は、やがて風上方向へ進むための技術を考えだします。





縦帆の登場です。
船の進行方向に併行して帆を張り、前方から風を受けます。
帆によって分散した風は帆の両面を吹きぬけていきますが、その時帆はどちらかの方向にはらむのです。
そのため、はらんだ帆にそって吹きぬけていく風の速度は速く、反対側は遅い現象が生じ、はらんだ帆の側に対する“力”が生じるのです。
この“力”がヨットの推進力になり、風の力が強ければ強いほど、その“力”も大きくなります。
「揚力」の原理です。

ちなみに鳥の羽根や飛行機の主翼もこの原理で、身体や機体を上方に持ちあげる働きをします。
そのため、万が一飛行機のエンジンが停止した場合でも、そのまましばらくは滑降するコトが可能だそうです。

ただしそのままでは、ヨットはどこまでも横に流されていくばかりですので、海中にはその“力”を、前方への推進に変えるための板――センタァボォドなど云います――が伸びています。
実際の構造はそんなに単純なモノではありませんが、簡単に説明するとそんなカンジです。

操帆も複雑になり、風を推進力に変える力も横帆劣りますが、機動性に長け、何より前方からの風を推進力に変えるコトができる利点が画期的です。
さてこうして人類は、風の力をより自在に航海に使うコトができるようになり、海上での活動はより広大かつ迅速なモノとなっていったのでしょう。

しかしどんなに技術が進んでも、限界はあります。
たとえ縦帆でも、風の吹いてくる方向から前後45°ずつ、前方の90°のエリアには進むコトはできません。
そのエリアに船首を向けると、バタバタとなるばかりで、帆が風をはらめないのです。
つまり――ヨットは前方45°までしか、風上方向に進むコトができないのです。
だからヨットのレェスも風上にむかう時は(そんな風にコォス設定される)、ジグザグに走るしかないのです。
風上にむかってギリギリ進める45°の方角である程度進んだら舵をきって、今度は反対方向に45°の角度で進んでいく。しばらく進んだらまた舵をきって45°の角度で進んでいく。そしてまた同じように……
ソレを何度も繰り返して、ようやくゴールにたどり着くのです。

ゴォルは見えている、方向もわかっている、でもまっすぐ進むコトはできません。
でも進むのをあきらめない限り、いつかはゴォルに到着します。
だからどんなにまどろっこしく思っても、ボクたちは風にむかって、そのようにして前進するコトしかできないのです。
by uts_home | 2007-04-15 23:39 | コラム
<< 翼なき風見鶏……by 【Les... 次回コラムのお題は 『風』 です >>
トップ

プロジェクト ホーム
by uts_home
   新着情報


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑各種ランキングに参加しています。投票、よろしくお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧